<   2004年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

ホームページ

今日は、月に1度の土曜日出勤の日だった。
暇だったので(うそ)、会社のホームページを作ろう!と思い立った。

今までも、ホームページは有ったが、「この会社、つぶれたのにホームページだけ残っているのかな?」と思わせるくらい、デザイン(と呼べるものがれば)と書かれた内容が古くさい。

良く、「ホームページで見たんだけど、、、」という問い合わせが有るが、「その製品、もうやってないんですよ~」と返すくらいだ。

だって、一昨年の展示会の案内が出てるくらいなんです、、、
かなり恥ずかしい。
一部のやる気がある人達は、何とかしたいと思っている。
たまに、展示会の部分だけ更新したり、自分の担当の部分だけ更新している人もいるにはいるが、全体的な古めかしさは全然拭えない。

あるとき、「外注しよう!」という動きがあった。
社長までが乗り気で知り合いの制作会社へ見積りを依頼した。
金額を見た社長は、「、、、」。
その日から、外注の話はなくなった。

いろいろな経緯があり、「俺がやるしかないかなぁ~、、、」とは思っていた。

そして、今日。
唐突にその日が来た。
朝から、普段の仕事は(山のように ^^;)あるが、なにしろ私のやる気がなかった。^^;(滝汗)

そして、「何か別のことしたいな~」と思い始め、「ホームページ作りが楽しそう!」という結論に達した。

ただ、昨今の企業のホームページは、どこもレベルが高い。
目標は、見た目だけは見劣りしないことと、メンテナンスが簡単なこと、あと、印刷に耐えられること。

まずは、デザイン。
Photoshop7 を起動して、横に750、 縦に600の真っ白のキャンバスを作った。
そこに、パス、レイヤー、文字ツールを使って、デザインする。
Photoshopでは、レイヤーとパスツールが上手く使えるかどうかが、かなりのポイントです。
これを覚えたら、プロ並ですよ~

ロゴと会社名、コピーライトは、今後変わらない(後から気付いたがコピーライトは年が入っているから、変わるんだ!失敗した、、、)からPhotoshopで貼り付け、あとの住所やらメニューのボタンやらは、テキストで入れることにした。

デザインが完成したら、スライスツールで全体の画像を分割していく。
このとき、マウスで適当に切るのではなく、右クリックメニューから分割をえらんで、まず縦にm等分する。
後から文字を入れる切れ目を意識しながら調整する。
次に必要な所だけ、横にn等分する。で微調整する。
マウスでやってしまうと、やたらと細かいスライスがたくさん出来て、わけがわからなくなる。(やり方がまずいのかも知れないが。)

で、スライスした画像を「Web用に保存」で保存する。
こうすると、画像の配置まで完成したHTMLファイルが一緒に出来て、楽チン。

それを、テキストエディタで開く。
画像は、テーブルタグで配置されている。
画像の上にテキストを書きたいので、ロゴ以外の画像をtdタグのbackgroundにする。
ついでにwidth、heightの属性もコピーして、レイアウトを保つ。
上に横長のメニュー、左にサブメニュー、右にコンテンツという、標準的な構成。
サブメニューと、コンテンツは、高さ100%にして、画面いっぱいに伸びるようにした。
その中身は、範囲より長いコンテンツの場合はスクロールバーが出るようにした。

あとは、中身を動的に変えるのをどうやろうか、といったところ。
ここで、午後3時。

つづく
[PR]
by isoq | 2004-10-30 20:55 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

FKB8720

FKB8720

富士通コンポーネントのキーボードの型番です。
会社で愛用しています。
適度な反発とスムーズなストローク。
しびれるクリック感。
しっとりしたキートップの材質感。
最高のキーボードです。

自宅では、 ロジクールの
Internet Navigator Keyboard を使用しています。
こっちも、静かで軽いキータッチが好きです。

これ以外のキーボードでは、腱鞘炎になってしまします (^^; マジで。

あと、マウスは、ロジクールのFirstMouse+IIです。
マウスこそ、これ以外はかなり腱鞘炎ものです。
マイクロソフトのインテリマウスは、私と最悪に相性が悪いです。
梅干しとウナギくらいです。
[PR]
by isoq | 2004-10-25 15:27 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

ビットチャージ

Amazonでビットチャージが激安だったので、4台買いました。
すぐに手元に届き、子供達のクリスマスプレゼントとして与えました。
上(4歳)はかなりまともに操縦できるのですが、下(2歳)はまだまだです。
すでにアンテナがグニャグニャになり始めています。

残りの2台は、親戚の子供達のクリスマスプレゼントになる予定です ^^;)
安すぎますかね~ ¥780 だったんです。
すぐに売り切れましたね~
[PR]
by isoq | 2004-10-25 14:26 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

エアコン・FAX・プリンタ~

昨日、エアコン・FAX・プリンタ~を買いました。
複合機ではありません。
(エアコンは無理だろ??)
詳しくはここへ!!

近所(車で10分)のヤマダ電機で買いました。

プリンタは、今まで使っていた PM-830C の調子が悪くなり、(もともと欠陥があったと思われるのですが、自分で修復して使っていました)、ヘッドがそろそろダメになってきたみたいで、「きれい」で印刷すると、インクが飛び散って「汚く」なるので、リソースをいじくって、印刷モードを「汚い」に書き変えてやろうと思っていたのですが、面倒なので買い換えることにしました。

欲しかった自宅電話を最初に見に行き、悩んだあげくにFAXを買ってから、プリンタを見に行ったのですが、そのとき気づきました。
複合機という手もあったか。。。

買ったのは、Canon PIXUS iP8600

プリンタはすぐに陳腐化する。
プリンタはすぐに壊れる。

と、呪文のように唱えながら、購入しました。。。 ^^;)
[PR]
by isoq | 2004-10-25 14:22 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

WWC2

ワールドワイド カップヌードル

増えてきました。
a0002261_13182296.jpg


本日で、3つ目です。
そろそろ、どれを持っているのか、分からなくなり、買うときに迷うようになってきました。。。
(物忘れ激しすぎ!!)
これで、アメリカ、上海、ドイツを制覇です。
すぐに5つくらい集まると思っていたのですが、甘かった。。。
外出やら、何やらで、お昼にカップヌードルを食べる機会が少なかったのです。
そのため、既に、コンビニの棚にも、のこりわずか。。。
この辺で止まってしまいそうです。
[PR]
by isoq | 2004-10-25 13:20 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

変なメールが来ました。

良く来るメールなんですが、こんなメールが来ました。
-------------------------------------------------
差出人 :
送信日時 : 2004年10月20日 14:58:29
宛先 : あいそび@メアド.com
件名 : ゴメンネm(_ _;)m20

いやはや昨日はゴメンゴメン~。
許してネ~(人´∀`)今度いつがいい?

麻美
-------------------------------------------------

昨日は台風でしたからね~
しょうがないさ~

って、あんた誰!?

またもやWEBで検索してみると、でるわでるわ、、、
麻美さん、あなたへ返信したら、いったいどうなっちゃうんでしょうか???
あんなことや、こんなことで、困ったことになっちゃうんですかね~??
[PR]
by isoq | 2004-10-21 09:11 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

水害

台風の余波で、我が家(というか私だけ)にも水害がふりかかってきました。

昨夜の深夜、寝ようと思って、でも、何となく鞄を開いてみたんです。

あらら、ぐっちゃぐちゃ。

浸水してました、、、
最近読み返していた、Effective STLが、下の方がふにゃふにゃになっていました。。。

ポケットPCは、外側のカバーまで浸水してました。
中身はセーフ。

夜中に、新聞紙を鞄に詰めて、寝ました。
なんとか半乾きになりました~
靴も半乾き、、、
きもちわる~
でも、もう一つの靴は、底がなくて、雨の日はかなり危険だから、、、
底、張り替えなきゃ、、、
[PR]
by isoq | 2004-10-21 07:59 | 携帯からの投稿
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

実況生中継

自宅周辺の雨はそんなに強くなかった。
駅から家までは、無事に帰れた。

夕飯は、煮込みきしめんと肉じゃがとシチューだった。
変な組み合わせだと思うが、きしめんは昼の残りで俺だけ、シチューも昨日の残りで、新しいのは肉じゃがだけ。
子供達には、これに納豆ごはん。
おいしく頂きました。

平日に子供達と夕飯を食べるなんて久しぶりだ~

さっき子供達と風呂に入って、出てきたら、結構豪雨になっていた。

でも、まだまだ風は弱いみたい。

今子供達は、DVDタイム。
いつも、見たいDVDで喧嘩するが、今日も喧嘩。
とりあえず、次男のお気に入りの、ディズニーの20周年の記念ビデオを見ている。
[PR]
by isoq | 2004-10-20 21:48 | 携帯からの投稿
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

実況生中継

あーあー、川の流れのように~
穏や~かに~
走るで~んしゃに~のぉって~

という感じで、電車がゆっくり、ゆっくり進んで行きます。

自宅は目前。
がんばれ、でんしゃ!
[PR]
by isoq | 2004-10-20 19:38 | 携帯からの投稿
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

実況生中継

雨の降りは、まだ衰えてきていない。
というか、これからが本番なんですけどね。
乗り換えた電車では、それほど混まなかった。さすがローカル線。
自宅の最寄り駅まで、がんばって走ってね~

晩御飯が見えてきた~
そういえば、はらへったな~
晩御飯は何だろう?
[PR]
by isoq | 2004-10-20 19:13 | 携帯からの投稿
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇