<   2004年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

MFC内部のリソースを2カ国語分含める方法 2 <不具合発見>

以前、MFC内部のリソースを2カ国語分含める方法にて、元々日本語のVCで作成されたMFCプロジェクトのリソースに、英語版に対応したリソースも一緒に含むことが出来る方法を説明しましたが、この内容に不具合が発見されました。

昨日、テストをしていると、変更したはずのリソースが、元に戻ってしまっているのを発見しました。
それというのも、XXX.rc というリソースファイルは、VCが管理しており、GUIにてリソースを編集・保存すると、VCがXXX.rcを上書きします。
そのときに、手動で行った変更の中の #ifdef 文、#undef 文が削除されてしまうことが分かりました。
(実際には、VCが読み込んだ時点で、対応しない部分を読み飛ばしている模様、結果、保存すると、消えてしまう。。。)

解決方法は、至って簡単で、変更部分を、XXX.rc2 というファイルに書き込むという方法です。
このファイルは、XXX.rc からインクルードされていますので、XXX.rc に書き込んだのと同じ効果が得られます。
「XXX.rc は、VCが管理するから編集しないでね」という注意書きの意味を初めて思い知りました。
いままでもテキストエディタで編集することも多々あったのですが、VCが理解可能な範囲での編集だったようです。

今回は、XXX.rc2 に以下のように追加することで、英語版のリソースを含めることが出来ました。


// ここから ->
#if !defined(AFX_RESOURCE_DLL) || defined(AFX_TARG_ENU)
#ifdef _WIN32
LANGUAGE LANG_ENGLISH, SUBLANG_ENGLISH_US
#pragma code_page(1252)
#endif //_WIN32
#undef __AFXRES_RC__
#include "afxres.rc" // 標準のコンポーネント
#undef __AFXPRINT_RC__
#include "afxprint.rc" // 印刷/印刷プレビュー リソース
#ifdef _WIN32
LANGUAGE 17, 1
#pragma code_page(932)
#endif //_WIN32
#endif
// <- ここまでを追加

[PR]
by isoq | 2004-09-30 09:14 | C/C++/Win32
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

マンション

引っ越しの荷物もやっとかたづいてきました。
段ボール箱は、毎日着実に減ってきています。
その数、80個あまりだったので、結構大変です。
子供のおもちゃは、まだ箱のままクローゼットに押し込まれています。
子供達は、おもちゃは、目に見えるところに無ければ、別に欲しいとは言わないようです。

夕べ、夜半過ぎ、PCの設置を開始しました。
これでやっとPC環境が元通りになりました!
インターネット接続をのぞいてですが、、、
このマンションに入っているユウセンのFTTHのインターネットに加入することにしているのですが、申し込みから約3週間掛かるようです。
なので、かなり長い間、インターネット接続が出来ない状況になりそうです。
申し込みまだしてないんです。。。(TT)
夕べ紙を書こうと思っていたのですが、午前3時前に力尽きて寝てしまいました。。。

そんなこんなで、寝不足の毎日です。
[PR]
by isoq | 2004-09-30 09:01 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

引っ越し

明日は、引っ越し。
今日は、家中のものというものを段ボールに詰めます。
結構前から、こつこつと箱詰め作業をやっていたので、もう残りは少ないと思っていたのですが、でるわでるわ。。。
段ボール箱に部屋を占拠されて、身動きが取れなくなってきました。。。
まだ結構残っているのに、、、

今からPC周りを片づけます。
ですので、次の更新は、引っ越しが完了して、インターネットが開通してからになるかな?
それか、会社からになると思います。

次の家では、ユウセンの光ファイバーが初期導入されているマンションです。
というか、昨今のマンションには、ほぼ100%光ファイバーのインターネットがついています。
ものぐさなもので、まだ、申し込んでないので、開通はいつになるやら。。。
[PR]
by isoq | 2004-09-26 09:30 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

ムシキング

a0002261_1514013.jpg

今日も兄弟でムシキング。
[PR]
by isoq | 2004-09-23 15:12 | 携帯からの投稿
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

U字ロック

バイクなどに使用されているU字ロックが、ボールペン1本で、いとも簡単に開いてしまうものがあるようです。
自分のロックが開くかどうか、確認してみた方が良さそうです。

「のこぎりでも壊れない」U字ロック、ボールペンで簡単に解錠

この原理を使うと、弾力性があるポリカーボネイトなどで作成された、不正な鍵で、一般的なシリンダタイプの錠が開いてしまうのではないか??という疑問を持ってしまいました。
どうなんでしょう?
専用のツールで簡単にピッキングピッキングできてしまうような錠だったら、普通に不正なキーを差し込んで、まるで本物のキーのように開いてしまうのではないか。。。
こんなものが出回ったら、鍵屋さんも儲かって仕方がないですよね~
[PR]
by isoq | 2004-09-23 01:13 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

さんだる

うちのベランダには、サンダルが置いてある。
これは、普通の風景だ。

そのサンダルをはいて、選択物を入れたり、掃除をするうちの嫁さん。
これも普通の風景だ。
私もたまに手伝うときや、タバコを吸うときは、そのサンダルをはく。
これも普通の風景だ。

でも、そのサンダルはヒールが10センチメンタル(?)もある、ハイヒール。
端から見たら、ちょっと普通じゃないかも。

しかも、そのサンダルには、足の指が3本しか入らなかった。

今日は、4本入った。
[PR]
by isoq | 2004-09-22 00:12 | 携帯からの投稿
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

こい


今週も、池のコイにパンをあげに行った。
先週、パン屋さんに、賞味期限が近いパンをもらったんだけど、丁度パンを買ったばかりだったから、丸ごと余ってしまったから、それをあげた。

いつもながら、近所のコイは凄まじい食べっぷりだった。
集まりすぎて、手前のコイは、水面から押し出されて、ピチピチしてる~
(ちなみに、水深はかなり深いです、、、)
[PR]
by isoq | 2004-09-22 00:01 | 携帯からの投稿
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

わらび?

今、会社帰りです。
京浜東北線に乗って、もうすぐ大森駅というところで、社内アナウンスが流れました。

「間もなく~、、、
わらびです。」



???

そうしたらもう一度、
「間もなく、わらびです。」

本当に???でした。
しばらくして、
「失礼しました。間もなく大森です。」

ああ、良かった~
どこに行っちゃうのか、、、
本当に心配しました~
[PR]
by isoq | 2004-09-18 21:29 | 携帯からの投稿
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

IISにて親ディレクトリの参照を許可する

SSIなどで、親ディレクトリを参照した場合に、

親ディレクトリを示す '..'はインクルードファイル '../../ファイル名.asp'に含められません...

というエラーが出ました。

解決方法は、IISのサービスマネージャで、そのWebアプリケーションの仮想ディレクトリのプロパティを表示し、アプリケーションの設定のところから「構成」ボタンをクリック。
アプリケーションの構成ウインドウで「オプション」タブを選択。
「親のパスを有効にする」をチェックで解決できます。

IIS Lock Down Tool を使用している場合は、Lock Down Tool の設定ファイルを手動で修正する必要があるかもしれません。(未確認)

親パスへのアクセスは、不正に使用されることがありますので、有効にする時には、注意する必要があります。
[PR]
by isoq | 2004-09-18 18:12 | Web
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

片付け開始

a0002261_20501292.jpg

今日は、午後一で外出から戻れたので、席の周りの片付けを開始しました。
荷物を押し退け、何とか電源を引っ張り、LANケーブルを這わせて、何とかPCの電源を入れました。
まだ、マウスを動かすスペースも無いのですが、、、
写真はその時のものです。

悲しいことに、いつも使っていた、壁掛けの書棚がなくなっていました。。。
開発関連の書籍数十冊(個人持ち)は何処に置けば良いの~?
コレは、家に持ち帰れという、暗黙の命令なのか!?

私、書籍は自腹で買うことにしています。
毎月1冊くらいづつ買っていけば、おこづかいの範囲で、大抵の関連書籍が集まります。
会社の費用で買うと、持ち帰ったり、自由にできないし、会社を辞めたときに、手元に残したい本を見繕ったら、数十万円はかかりそうだからです。
出来れば、自分で買って、会社でも見たい本を経費で買ってもらえば良いのですが、いちいち面倒(社長決済。小さい会社ですから、、、)なので、会社では買いません。
[PR]
by isoq | 2004-09-15 20:48 | 携帯からの投稿
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇