<   2004年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

スキン変えました!

といっても、デフォルトのスキンに変更しただけですが。。。
デザインをそろそろ一新させたかったのですが、私がスキンを編集した後にいろいろと制限が増えてしまったようで、直すのが面倒くさくなってしまいました。
でもデザインを変更するという目標のため、ちょっとだけレアなFORMタグが入っているスキンを手放すことにしました。。。(;_;)

今後、編集していきま~す。
(納期間際なので、、、現実逃避?)

あ、スナップショット取っておくべきだった。。。
[PR]
by isoq | 2004-06-30 20:52 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

図に書き込んでみると意外と少ない。。。

足跡



足跡マップを作るにはここをクリック!
[PR]
by isoq | 2004-06-30 12:52 | 旅行日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

あめでもデモ

今日は、神奈川県某A市の山奥までデモ機材を運んで製品のデモをします。
これから午後一で出かけるのですが、、、雨です。。。
梅雨だから、雨は当たり前だけど、よりによってこんな日に雨に並んでもええがな~!!(何弁ですか?)
困ったもんです。

Yahoo!の天気図によると、台風がどしどしと生産され、北上している様子。
これでは雨もしょうがないか~、ふ~。
[PR]
by isoq | 2004-06-30 12:36 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

イニシャルD! トミカ峠にようこそ

うちの長男(3歳後半)と次男(2歳半)が今一番燃えているのが、4輪ダウンヒル ドリフト バトルです。
最近は、イニシャルDのDVD、その名も「バトルステージ」という「バトル」シーンのみのクリップ集みたいなものをレンタルしてきて、毎日のように見ています。
そして、見終わったら、トミカ峠でバトルです!(笑)
「いーしゃるでぃ~、ぱろぴよん、、、ぶーーん!!」(訳:イニシャルDバトルステージ ブォーーン)とタイトルコールを効果音付きで叫びながらやってますよー。。。

これが、かなり良い感じにケツを振りながらダウンヒルするんです。
見ていて結構おもしろい。
し~か~も~、トミカ高速道路にぎやかドライブとつなげられるんですよ~。
部屋中、トミカになりました。
かなりでかい!

cover
イニシャルD バトルステージ

[PR]
by isoq | 2004-06-30 02:04 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

スキン

exblogのスキン変更機能で、FORMタグが使えなくなったようですね~。

ココのコメント参照のこと:もちろん、チャーシュー!!

そして、今日、ちょっとスキン(というかCSS)を変えて、文字を小さくしようと思ったのですが、アップデートしようとすると、「FORMタグはセキュリティ上使えません」等というメッセージが出るではありませんか。
FORMばかりではなく、コメント「<!-- -->」も使用できません。
(ちなみにこれを投稿するときも引っかかりました。)
どれほど直せば、登録できるようになるのか不明なので、変更しないで終了しました。
コメントは、コードを見やすくするために必須だと思うのですが、、、だめなのでしょうか?
なんとかして~~!! -> Exciteさん
[PR]
by isoq | 2004-06-30 01:41 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

プログラミング作法

最近購入した書籍で今読んでいるのが、、、

プログラミング作法 アスキー アジソンウェスレイシリーズ

です。

ちょっと前まで読んでいたプログラミング言語C++第3版の方はどうなったかというと、、、、あまりにボリュームがあるので、ちょっと休憩中です。 ^^;)

この本は、まだ途中までしか読んでいませんが、プログラミング知識に関して広くふれ、時には深くふれ、他者の評価通りの良書といえると思います。
言語によらない(というか、重要なところはいろいろな言語に関してコメントしている)点や、洗練されたコードのスタイルを勉強できる点に5つ星を捧げたいと思います。
初級者の方から、ベテランの方まで、使用されている言語に関係なく、お奨めの一品です。
[PR]
by isoq | 2004-06-30 01:26 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

きびしー

class base
{
public:
  base(){};
  virtual ~base(){};
protected:
  int a;
};

class derive : public base
{
public:
  derive(){}
  ~derive(){}
  void test()
  {
    a = 10;  // OK
  }
  void test2(base* p)
  {
    p->a = 20;  // エラー:protected メンバ (クラス 'base' で宣言されている)にアクセスできません。
  }
  void test3(delive* p)
  {
    p->a = 30;  // OK
  }
};

なんでやねん!!
初めて知ったよ!こんなこと!
今までアクセス出来るものだと思っていた。。。
friend 使うしかないね~(にょろ)。。。
[PR]
by isoq | 2004-06-29 18:39 | 開発日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

閏年の判定のアルゴリズム

閏年は、4で割り切れ、100で割り切れるものを抜かし、それでも400で割り切れるものは含めたもの。コードにすると、以下の通り。

bool bLeap = (nYear%4==0) && ((nYear%100!=0) || (nYear%400==0))

ちなみに、その月の最大の日にちは、以下のように求められる。

int nYear = 2004; // 年を入れる
int nMonth = 5; // 月を入れる

bool bLeap = (nYear%4==0) && ((nYear%100!=0) || (nYear%400==0))
int maxDay;
switch(nMonth)
{
case 2:
maxDay = bLeap ? 29 : 28;
break;
case 4:
case 6:
case 9:
case 11:
maxDay = 30;
break;
default:
maxDay = 31;
}
[PR]
by isoq | 2004-06-28 20:11 | 開発日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

Windows2003サーバーにはまる

本日はWindows2003サーバーにはまりました。
プラットフォームをWindows2000サーバーから変更しようと思っていたのですが、Windows2000のIISでばりばりに動作しているexeのCGIが動作しないんです。
これには困り果てました。。。
なにをどう設定しても動かないんです。
これって仕様変更のあおりを受けているのでしょうか?
それともただの設定の問題でしょうか? <- だったら良いんですが。。。

Windows2003サーバーって、セキュリティーが強化されているっていうのが売りなんですけど、やたらと設定が回りくどくてややこしい。こんなにややこしくなると設定ミスを助長している様なものだと思う。XPのSP2もセキュリティを強化しているらしいけど、同様にややこしくて素人が使えるものにはならないかもしれませんね~。

Windows2000の頃のWinユーザーは、DLL HELLっていう地獄に墜ちていましたけど、WindowsXPになってからは、Wizard HELL(なんて聞いたことはありませんが、確実)に墜ちてます。
Wizardによっていろいろな設定が簡単にできるだけなら良いのですが、抽象的な表現が用いられたり、それを設定することでなにが変わるのかがわかりにくい!
結局、手作業でやった方が楽だし、わかりやすい。
でも、手作業ではできない設定(裏技を駆使すればできますが。。。)等もあり、使わざるを得ない。まさに地獄でしょう。

そして、Windows2003~2005にかけて、Security HELLなんてのに墜ちるのでしょうね~。
[PR]
by isoq | 2004-06-24 00:29 | 開発日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

プログラミング言語C++第3版 のご紹介


プログラミング言語C++第3版 アスキーアジソンウェスレイシリーズ―Ascii Addison Wesley programming series


この書籍は、1000ページに及ぶちょっと電車の中で読むには分厚すぎる書籍ですが、初級者から中級者に向けに、ステップアップとC++のより深い理解のために読んでもらいたい本の1つです。

内容的には、C++の導入から高度なコンパイラの解釈の解説やコードの動作解説など、必要な知識が満載です。
C++の範囲での解説のため、プラットフォームには依存しておらず、各開発プラットフォーム(名指しはしませんが)間の実装の違いなどにも言及しています。

私は電車に乗りながら立ったまま読んでいますが、かなり手首が厳しいです。
注意!!)腱鞘炎などにかからないよう、電車での読み過ぎに注意しましょう。(<-体験談です ^^;)
[PR]
by isoq | 2004-06-23 09:27 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇