<   2004年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

Windows Server 2003 で 404エラー

Windows サーバー2003 のIISでは、MIMEに登録されていないファイルを処理しないようになっています。独自の拡張子のファイルや一部の圧縮形式ファイルなどをダウンロードさせようと思って、リンクを張ってみても、パスは正しいのに404エラーでファイルが見つからないって事になります。
これを解決するには、MIMEタイプを設定します。
設定は、インターネットインフォメーションサービスマネージャから、Webサイトのプロパティを表示し、「HTTPヘッダー」タブの「MIMEの種類」ボタンを押し、拡張子と、MIMEタイプを設定します。
[PR]
by isoq | 2004-04-28 19:36 | 開発日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

Visual C# .NET実践講座〈Vol.1〉基礎編

遅ればせながら、やっとMicrosoftの.NETの世界に踏み込もうと思い、書店で何か良い本は無いかな~♪と探していたのですが、無い!!
ちょっと前までは所狭しと.NET関連の本が積まれていたのに、、、時期を逃したか。。。
というわけで、数少ない本の中から、選び出したのがこれ↓です!


ステップバイステップで学ぶMicrosoft Visual C# .NET実践講座〈Vol.1〉基礎編


あまり選ぶほど無かったのですが。 (^^;)
というのも、探した書店がとても小さいからです。会社帰りに寄れる本やで一番品揃えが良いところといえば、田町駅前(からちょっと離れた)の「むらさき書房」です。
店内はあまり広くないし本の数も並みの本屋なのですが、なぜか開発系の書籍が充実していて、たま~になぜこれがここに!?と驚くようなレアでホット<?オヤジっぽい?>な本が置いてあったりします。
でも、私には書店の選択肢が少ないんです。会社帰りに寄れるというのが必須条件だからです。妻子持ちなので、仕事からはなるべく早く帰るようにしてますし、土日も一人で本やでゆっくり品定め、、、なんて余裕はありません。

今回は、あまり内容を立ち読みしないで購入しました。
いま2/3程度読みましたが、この時点での評価は、
内   容:★★★★☆
読み易さ:★★★☆☆
です。
内容が良いと行っても、高度な内容が載っているわけではなく、基礎的な内容がうまく説明されています。また、C/C++やJAVAとの比較についてもコラム形式で書かれていて、納得させられました。C#を始めようと思った時にはじめに手に取る本としては「良さそうだ」というのが読んだ感想です。
1つ難点といえば、付属のCD-ROMに入っているサンプルコードを使用した説明が多く、書籍中にはあまり多くのコードが記載されていません。PCを立ち上げてサンプルプロジェクトを表示し、操作しながら読むというのがスタンスのようです。コードの量は必要最低限といった感じです。私は、主に電車の中で本を読みますので、じっくり読めるくらいの量のコードを記載ほしかったのですが、それでは初心者はゲンナリしてしまいますでしょうし、バランス的にはちょうど良いのかもしれません。

これからC#を始める初心者にお奨めです!( 私もその1人ですが。。。σ(^^;) )
[PR]
by isoq | 2004-04-14 00:15 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

入会式

きょうは、長男のなんとか会の入会式です。
ちょっとした保育園みたいなもんで、週に3日子供を預かってくれます。
私は仕事で行けません。
悲しいですねー。

それに引き替え、私は風邪を引いたみたいです。
体が重い。。。
そして、今日は病院に行きます。
風邪ではなく、仕事でですが。。。^^;)
[PR]
by isoq | 2004-04-12 09:28 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

長男の持病

うちの長男(3才8ヶ月)は、生まれつきの持病(奇形?)があり、4月22日に手術をすることになっています。

奇形といっても、見た目がどうのというわけではなく、膀胱につながる尿管の向きが悪く、逆流を防ぐ弁がうまく機能しなくて、尿が腎臓に向かって逆流してしまう、「尿管逆流」というものです。

初めてそのことを知ったときは、種が悪かったのか何が悪かったのかと、かなりナーバスになった事もありましたが、くよくよしてもしょうがないので、1000人に1人の確立にあったって「めでたい!」ということにしました。
宝くじも当たるかと、いつも選ばせますが、こちらはいっこうに当たる気配なしですが(^^;)

逆中の程度によってレベル1(軽い)~5(重い)という基準があり、5~10年のを経て自然に治っていくこともあるそうです。ただ、その間に尿の逆流によってばい菌が腎臓の方まで行ってしまうと、尿路感染症が発生して腎臓が痛んでしまいます。頻発すると人工透析などが必要になってしまうかもしれないという、かなり深刻な問題でもあります。

この病気が判明したのも、尿路感染症を発症して原因不明の高熱を発生して病院で検査を受けたからでした。
うちの子の場合は最初レベル4と診断され、その後の検査ではレベル4弱とちょっとだけ良くはなってきているみたいですが、レベル14が自然に治癒することは非常に希だとのこと。現在は、少量のバクトラミンという抗生物質を2日に1度飲んで、感染症を防いでいるのですが、これもそう長く続けているとよくありません。

そんなこんなで、今度手術することになったのです。
この手術は今までは開腹するしかなかったのですが、最近では尿道から内視鏡を入れてDefluxという注射で尿管の出口の部分をふくらませ、弁を機能させる様にする手術が治検で始まっていまして、それをやってもらうことにしました。
新しい方法ですので、かなり心配なのも事実ですし、かなりいろいろなことを調べました。
Defluxは、Q-MEDというスウェーデンの会社の製品で、手術の縫合に使う糸と同じ成分から作られているらしく、副作用が出にくく、安全性は高いとのこと。ヨーロッパやアメリカでは以前から認可されていて多くの実績を上げていようです。
開腹では数週間の入院が必要になるのですが、この新しい方法だと、普通は日帰りでOK(今回は治検なので1泊入院)です。この差はやはり大きいです。

1つ問題があるとすると、先生の腕でしょうか。
うちの子の先生は、既に治検で3件やっており、現在経過を見ているとのことですが、心配です。。。

皆さんも、お子さんの原因不明の高熱には気を付けましょう。
[PR]
by isoq | 2004-04-10 09:52 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

今日も出勤

今日も、土曜日だと言うのに、出勤。
社員のほとんどは展示会に出動して、社内にいるのは数人を残すのみ。
その数人も、午後には片づけに動員される。

私はというと、急ぎの開発仕事があって、1日中社に缶詰状態。
もう少し暇がほしーー!
[PR]
by isoq | 2004-04-10 08:58 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

展示会

私の働く会社も展示会に出展しています。
現在横浜の某所で行われている某展示会です。
結構大きな展示会です。

おととい搬入、昨日開幕で、おとといと昨日は展示会場で設置やら、準備やら接客やらをやっておりました。
今日・明日と展示会は続くのですが、私は開発の仕事が忙しいため、今日から社に出勤です。。。かなしい。
[PR]
by isoq | 2004-04-09 12:36 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

トミカの高速道路にぎやかドライブ

うちの下の子供(3歳)は、3月に誕生日を迎え、ばば(嫁の母)にトミカの高速道路にぎやかドライブを買ってもらった。
これが、なかなかおもしろい。
トミカを坂におくと、走っていき電動エスカレーターで上に登ってまた降りてくる。
ぐるぐると、人の力を使わずに勝手に走り続ける。

トミカの方は使い込んだものや新しいものが有る。
その中でも一番早く走るのは、HotWheelsだ。。。
がんばれトミカ!

トミカ

その他
[PR]
by isoq | 2004-04-02 13:09 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

SAKURA MITHIRU

今朝、夕べの雨で桜が全部散ってしまったのではないかと、心配しながら出勤。
いつもの家の前の公園の桜は、なんと満開になっていた。
昨日は、8分咲きといったところだったのだ。
昨夜のひどい雨に耐え、満開した桜に感動した瞬間だった。

とりあえず、ぱちり!
a0002261_125731.jpg

やっぱり腕が悪いのだ。

お気に入りE花見スポットEEEtrburl=http://trackback.exblog.jp/tb/81
[PR]
by isoq | 2004-04-02 12:58 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

時速80Kmのおっぱい

これよくやったよ~~
大学時代に友人達とどこかに出かけるときには、必ずこの話題が出て、みんなで車の外に手を出して、、、
スピードあげたり下げたりして張りを調節したりして、、、 (^ ^;
あぁ、なつかしい、、、もう7年くらい前の話。。。

呪われてそう・・・。
[PR]
by isoq | 2004-04-02 09:22 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

雨が~~ ( ;_;)q

強烈な雨が降ってきましたね~
桜は散ってしまったでしょうか?

今日の会社帰りに、会社最寄りの駅前にて桜の写真を撮りました。
やっぱり、携帯のカメラでは限度がありますね。。。

a0002261_04226.jpg


リベンジならず。。。
明日は花が散って葉桜になってしまっているのでしょうか。
まだ、もう少し耐えていてほしいです。

お気に入りE花見スポットEEEtrburl=http://trackback.exblog.jp/tb/81
[PR]
by isoq | 2004-04-02 00:43 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇