<   2004年 02月 ( 59 )   > この月の画像一覧

e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

CTreeViewのCTreeCtrlにスタイルを設定する

種別:

MFC

解説:

CTreeView派生クラスを作成時に、CTreeCtrlにスタイルを設定します。

コード:

ビューのCreate()関数をオーバーライドし、CWnd::Create()関数に追加のスタイルを与えます。
BOOL CXXXTreeView::Create(LPCTSTR lpszClassName, ... , CCreateContext* pContext)
{
return CWnd::Create(lpszClassName, lpszWindowName
, dwStyle
| TVS_HASLINES
| TVS_LINESATROOT
| TVS_EDITLABELS
| TVS_HASBUTTONS
| TVS_SHOWSELALWAYS
| TVS_DISABLEDRAGDROP
, rect, pParentWnd, nID, pContext);
}

これで、追加スタイルが適用されたCTreeCtrlが生成されます。
[PR]
by isoq | 2004-02-28 17:14 | C/C++/Win32
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

SDIウインドウをスプリッタで分割


種別:

MFC

解説:

SDIウインドウを静的スプリッタで分割して、別のビューを配置する方法を説明します。
このサンプルでは、クライアント領域を左右2つに分割し、それぞれに別のビューを表示します。
また、ビューの初期サイズは、レジストリに保存して、次回表示したときには前回のサイズを復元するようにします。

コード:

CMainFrameのメンバとして、スプリッタウインドウクラスを追加します。

class CMainFrame : public CFrameWnd
{
...
protected: // コントロール バー用メンバ
CStatusBar m_wndStatusBar;
CToolBar m_wndToolBar;
CSplitterWnd m_wndSplitter; // <- これを追加



ClassViewからCMainFrameを右クリックして「仮装関数の追加」メニューを選択。
OnCreateClient関数をオーバーライドする。


CMainFrmaeに使用する2つのビューのヘッダファイルを追加する

#include "XXXDoc.h" // <- 不要な場合もある
#include "XXXView.h"
#include "YYYView.h"

CMainFrameに作成されたOnCreateClient関数を編集する。
ここで、ついでにスプリッタウインドウの幅をレジストリから読み込んで、前回ウインドウを閉じたときと同じサイズにする。

BOOL CMainFrame::OnCreateClient(LPCREATESTRUCT lpcs, CCreateContext* pContext)
{
// スプリッタウインドウの初期化
if(!m_wndSplitter.CreateStatic(this, 1, 2))
return FALSE;

// ビューの構築
if(!m_wndSplitter.CreateView(0, 0, RUNTIME_CLASS(CXXXView), CSize(10,10), pContext) ||
!m_wndSplitter.CreateView(0, 1, RUNTIME_CLASS(CYYYView), CSize(10, 10), pContext))
{
m_wndSplitter.DestroyWindow();
return FALSE;
}

// スプリッタの幅を設定
int cx = AfxGetApp()->GetProfileInt("config\\SplitterWidth", "0,0", 300);
m_wndSplitter.SetColumnInfo(0, cx, 10);

return TRUE;
//return CFrameWnd::OnCreateClient(lpcs, pContext);
}

同じように、DestroyWindow()をオーバーライドして、以下のようにしましょう。
BOOL CMainFrame::DestroyWindow()
{
int cx, tmp;
m_wndSplitter.GetColumnInfo( 0, cx, tmp );
AfxGetApp()->WriteProfileInt( "config\\SplitterWidth", "0,0", cx );

return CFrameWnd::DestroyWindow();
}

これで実行してみましょう。
成功すると、以下のようになります。

無事に分割が出来ました!
[PR]
by isoq | 2004-02-28 16:47 | C/C++/Win32
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

大きいのも小さいのも中くらいのも

私は猫よりも犬が好きです。
私の静岡の実家では、生まれたときから犬を飼っていました。
私が生まれたときの犬は名前が「えり」という犬でした。
結構うちのじいさんが「えり」という名前が好きらしく、何代かに渡って「えり」という名前を犬につけていたみたいです。
うちのじいさんは、戦争で兄を亡くし、東京に出ていたのを家を継がせるため、無理矢理静岡に連れ戻された経緯があり、東京に残してきた恋人が「えり」という名前だったのかどうなのかは本人だけが知る謎です。。。

「えり」は雑種ですが、なかり利口だった記憶があります。近所でも評判で子犬が出来るとすぐにもらわれていきました。ちなみに「えり」は♀です。って、女性の名前ですよね。

そんな「えり」も私が幼稚園くらいの時に亡くなり、しばらくして真っ白の雑種犬を近所からもらいました。名前は、「しろ」になりました。♂だったため、「えり」という名前はこのときで打ち止めになりました。じつは「しろ」は、「えり」の孫なのです。

「しろ」も「えり」と同じように、利口な犬でした。最初は放し飼いをしていました。呼べば走ってくるし、人に危害は加えないし、道路交通法も守って、全く問題なかったのですが、近所の♀犬と一線を越えてしまったり(^^;)、苦情が来ることがたまにあったので、鎖で繋ぐ事にしました。
繋いでもすぐに首輪をもぞもぞやって外しては、遊びに出かけたりしていました。野犬と間違えられる可能性があるため、多少きつめに首輪をしめるようになりました。
しかし、「しろ」は、鎖をつなげてあったおもり(約30KG)を引きずって遊びに行ってしまいました。。。
あえなく、柱に繋がれるようになりました。

そんなこんなで、「しろ」は2代続き、その後は小型の室内犬を飼うようになりました。
最初に飼った室内犬はマルチーズの「もも」♀(白)です。
母が、ペット屋と仲が良くなり、ただ同然でもらってきたのです。
室内犬といえども放し飼い状態でした。2年ほど放し飼い状態だったのですが、ある日突然家出をしてしまいました。ちょっと遠出して、どこかで拾われてしまったのかもしれません。いまでも、どこかで生きていてくれたらと思っています。

次にプードルの「もも」♀(白)を飼いました。
マルチーズに似た毛並みで、こちらもかわいかったです。ちなみに初代「もも」の姪にあたります。
しばらくして、シーズーの「ゆかり」♀(白茶ブチ)を飼いました。このとき2匹になりました。
ある日事件が起きました。「ゆかり」が家の前で車にひかれてしまったのです。
緊急手術の末、何とか命を取り留めました。

その後、しばらくして、「もも」がまた行方不明になってしまいました。
そして、「ゆかり」の2回目の出産で売れ残った「スー」♀(白茶ブチ)を飼いました。
「スー」は生まれながらにして鼻が悪くいつも「スースー」と音を出して呼吸しているところから名付けられました。

この「ゆかり」と「スー」はいまも現役で実家で飼われています。
「ゆかり」は今失明しかけています。
散歩中に垣根に隠れていた猫に出くわし、通りがけに爪で目を引っかかれたのです。
病院に通っていますが、もう完全には良くならないようです。

コリー犬の「ビリー」♀という犬を飼った事があります。
コリー犬はとある洋ものドラマでも分かるように非常に利口です。
一度放すと捕まえるのが非常に大変なのです。
だから、放し飼いは出来ませんでした。
「ビリー」は1度出産したのですが、農薬をなめてしまったようで、一晩のうちに半滅、たくさん水を飲ませたりして、何とか三匹だけ生きながらえましたが、しばらくしてまた農薬をなめてしまったようで、また全滅してしまいました。
田舎には、そこかしこに農薬があります。
草を枯らすために強い農薬をまくことがあります。農薬がついた草を犬が食べてしまったり、そこで走り回っているだけで、口にしてしまったりするのです。
それはそれは悲しかったです。

実家では一時飼っている犬の数が八匹におよぶ事がありました。
犬は今も飼いたいのですが、今の自宅は、集合住宅ですので、犬を飼うことが出来ません。
実家に帰ったときには、「ゆかり」と「スー」がいるので、子供達も大喜びです。
犬とのコミュニケーションを通して育つと、人間の心が広くなるような気がします。
うちの子供達も、いろいろな経験をとおして、広くて大きい心を持った、優しい大人に成長して欲しいと願っています。

大きなイヌが好き? 小さなイヌが好き?
[PR]
by isoq | 2004-02-28 13:48 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

最近。。。

最近ブログの更新をさぼり気味です。
裏を返せば、仕事がさぼれないくらいちょっと忙しいということなのですが。。。

まあ、気になっている人はいないと思いますが、記録のためにちょっと報告です。
この前のアップデートは、無事に成功しました。
念のため、データベースを復元できるように、SQLサーバーを止めて、データベースファイルとトランザクションログファイルを物理的にバックアップしました。
そのあと、データベースの更新と関連する実行ファイル・ASPページのアップデートを行い、無事に動作確認ができました。

問題が1つ判明したのですが、トランザクションログファイルがなんと11GBにまで成長していました。設定で、10%づつ拡張させるようになっていたため、どんどん成長してしまったようです。MSSQL7.0までは、「チャックポイント時のログの切り捨て」というオプションがあって、それをチェックしておくと、それほどログが増大することはなかったのですが、、、
MSSQL2000では、同じような動作をさせるためには、復旧モデルを「シンプル」にしないといけないようでした。
復旧モデルをシンプルにする(チャックポイント時のログの切り捨ても同様ですが)と、DB障害時に「最後の完全バックアップ時」までしかDBを復元できなくなってしまいます。これはちょっと避けたいのですが。。。
まだMSSQLを完全理解できていないのが問題の原因なので、現在勉強中です。

土曜出勤はいやですね~。
[PR]
by isoq | 2004-02-28 09:23 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

あなたがつぶやく最後の言葉をやってみてみた

このトラックバックをたどると、「あなたがつぶやく最後の言葉」という占いにたどり着きます。

あなたがつぶやく最期の言葉をやってみた

私の結果は、「つぼは花瓶にも骨壺にもなるよ」でした。
私の骨壺は、花瓶になって死んでもなお人を喜ばすみたいです。(^^)

死んだ理由は、「走りすぎ、過呼吸をこじらせ、死亡」だそうです。
最近減量のため、ちょっと走ろうかと思っていた矢先だったので、そろそろ近いのか!?とちょっと不安。

そしてラッキーワードは、『長いものには巻かれたフリをしろ!』でした。
なかり身に染み渡る感慨深い言葉でした。
これを世に広めるために、これからの生涯を捧げることにします。
 
それにしても、この占いでは、誕生日を選択しなければいけないのですが、その範囲が1950年から2001年までしかありません。2004年現在で、53歳以上の人や、2002年以降に生まれた赤ちゃんが最後につぶやく言葉を聞けない(読めない?)のは、ちょっと寂しいです。
[PR]
by isoq | 2004-02-28 09:12 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

カロリーメイト

どうしてこういう事になったのでしょう?

1箱200円×20=4000円、超お得!
sigmarionゲットするしかないいぜ!?
[PR]
by isoq | 2004-02-25 02:26 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

ドラえもん売り切れ

あ~ほしかった~。
かえなかった~。

ぼくドラえもん
[PR]
by isoq | 2004-02-25 02:03 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

デュアルモニタ

PCで開発してますので、コードを画面一杯に出来るだけ多く表示したいのです。
そのため、仕事用PCには19インチモニタ2台で、1600×1200のデュアルモニタで使用しています。
これだけあると、かなり快適ですね~。
一つ難があるとすると、モニタの向きです。
これは昔から思っていたのですが、PCについているモニタはなぜ横長なんでしょうか?

ソースコードもドキュメントも縦長なんです。
A4書類は縦長に印刷されますし、PDFも縦長に作成されます。
モニタは、一定の横幅があれば、後は縦に長ければ長い方が良いと思うのですが、、、
また、変則的なモニタ(ノートなど)では、1280×600なんてものもあります。
これが、コードを書くのに非常に窮屈なんですよね~。。。 (T_T)
まだ、1024×768の方が使えます。

LCDでは、縦長で表示できる機能を持ったものもありますが、私にはちょっと(経済的に)手が出せません。

医療向けではありますが、5MPixel級(2048×2560)の縦長LCDのデュアル構成なんてのもあります。夢ですね~。絶対にすごい効率が上がりそうです。
まあ、コードを書くスピードがそんなに上がるわけでは無いのですが。。。
EIZO / 日本バイナリ

まあ、道具で自分の腕やスキルが上がるわけではありませんが、良い環境があると、気分もやる気も、上がることは事実です。

デュアルモニタで快適デスクトップを目指す
[PR]
by isoq | 2004-02-25 02:02 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

10Base-T

あこがれます!ギガビットイーサー。
でも、ギガビットのハブってすごいファンがついていて、騒音が激しいものしか知りません。静かなものは、もう出来たのでしょうか?

そういう私は、家庭内LAN10Baseです。
もうすぐ光ファイバケーブルが私の家までつながって、インターネットへ100Mbpsでつながるようになるのに~。 (T_T)
業者の案内には、「光ファイバの出口は100Mbpsのみで10Base-TのLANカードは使えません」とあり、しょうがないので、100Base環境を整えようかと重い腰を上げるところです。

あと、10年くらいしたら、ギガビットに踏み切るかも!?

そろそろ自宅もギガビットイーサ!
[PR]
by isoq | 2004-02-25 01:42 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

ボストン

3月中旬にアメリカ、マサチューセッツ州のボストン近郊に出張に行きそうな雰囲気です。
またもや、ボストンなのですが、この時期、あっちはまだまだ寒いですよね~?
ボストン近郊で、お奨めの場所・店・食べ物(やすくてうまい)・日本食屋など、教えてください!
[PR]
by isoq | 2004-02-25 00:32 | 旅行日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇