カテゴリ:モバイル( 25 )

e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

ATOK for Android 試用しています!

スマホに日本一の日本語変換ソフト ATOK を入れました!



とりあえず、Android マーケットから14日間体験版を入れたのですが、

独自のフラワータッチという入力方式がすばらしい!



ATOKサイトのデモビデオ↓参照のこと。




www.justsystems.com
慣れた入力操作のまま思い通りに。流れるような入力の心地よさをあなたに。ATOK for Android



↑ものすごい速さで文章を打ち込むサクラのおにいさん。。。



こんな早く打てるわけないだろ!



って思っていたんだけど、フラワータッチを実際に使ってみると、慣れればあれに近い速度で入力できそう!



フラワータッチだけじゃなくて、いろいろな操作方法でタップ数を極限まで減らし、なおかつわかりやすくまとまっていて、使いやすいです。



すばらしいすぎるUIだ!



しかも、ソニエリ EXPERIA に標準搭載のPO Boxタッチと比べものにならないくらい軽い。

今まで、メール画面出しても入力できるようになるまでの微妙な待ち時間がうっとうしかったんだけど、それがなくなりました。




おすすめです。




[PR]
by isoq | 2011-11-11 02:42 | モバイル
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

スマホ買いました

スマホからの投稿です。



やっと人並みにスマホを持ちましたwww

エキサイトはブログの表示はスマホ対応だけど、

投稿画面はPC版なんだね...

入力画面が、画面に収まりませんが...(((^_^;)

でも、PCでできることは、一通りできるみたい!

a0002261_20523568.jpg


画像の投稿とかもね♪

スマホは、ソニエリのauのXPERIA acroです。

スルスル動いて快適です。

これで、ハードキーボードが付いたら完璧ですが、

ソフトキーボードです。

慣れれば、なかなか快適ですが、

いかんせんタイプミスが多いです。

それに、人差し指一本で打つので遅いです。

他の指は、接触面の予測が難しく使えません!

ハードキーボードなら少なくとも2本指で打てるのにぃwww
[PR]
by isoq | 2011-09-13 21:09 | モバイル
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

キタ=======! EM・ONE Windows Mobile搭載 電話?電話機能は不要だが魅力的な機体だ。

EM・ONE キました!



ワンセグ標準装備。
通信機能標準装備。
定額。
800x480ワイド液晶
あっちにもこっちにもスライド(キーボードとボタンが切り替わる)
。。。

あ~欲しい!!
いや~~~欲しい。
早く欲しい。
予約しチャオかな。。。

h4150が壊れて以来、キーボード付き携帯端末が欲しくて欲しくて、
一時はSoftBankに走ろうかとも思いましたが、
踏みとどまって良かったです (^^)

プレスリリース

シャープのスペシャルページ ← Flashが重すぎ

Sleipnirが固まりました。。。
↑ タスクマネージャから、優先度を変更すると、一瞬動くようになりましたので、
その間に閉じるとよろしいかと。(何かがロックしてるみたいですね。)

-追記-

Microsoft のページの紹介を見ていたら、こんな記載が。
注) 当端末での音声通話はおこなえません。

良かった~
電話はイランですよ!
ついでに、通信サービスもイランですよ!
ただ、無線LANとキーボード付きマルチメディア端末として使いたいですよ!
[PR]
by isoq | 2007-02-21 09:56 | モバイル
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

PocketPCが復活!

成仏できたか?ポケットPCからトラックバック
PocketPCが復活しました。

おととい、電源が入らなくなって、電池を抜いたり、リセットボタンを連打したりして、復旧を試みていたPocketPCですが、本日復旧しました!

電池を抜いて、放置すること2日間。
今日、試しに電池を入れてみると、起動するようになりました!!

電源を抜いて、放置することで、H/Wリセットがかかった状態となります。
つまり、メモリの内容は全て消えてしまったと言うこと。
本体のメモリには、ソフト位しか入れていなかったので、セーフでした。
(データは全てSDカードです)

iPAQ h4150ですが、H/Wリセットが、バッテリを抜いて放置するしかないのは、どうにかして欲しいものです。
ま、謝ってH/Wリセットをかけてしまうとかなり悲惨ではありますが。
本体の奥底にH/Wリセットスイッチを付けてくれても良い気がします。

でも、直って良かった~

これで明日から、電車の中で西遊記が見れます(^^)
[PR]
by isoq | 2006-01-18 00:00 | モバイル
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

SDカードの出し方~ファイル消失を防止するには~

PocketPCで使用しているSDメモリカード。
取り出しのタイミングは、特に決まっていないように思っていたんだけど、どうもそうではないらしい。
使用している間に、ファイルが消失してしまうことがここ1年で3度ほど発生している。

どうやらファイルシステムのFATが問題であるようだ。
FATは、MS-DOSやWINDOWSで使用されていたファイルシステムで、今でもリムーバブルメディアのファイルシステムとして現役で使われている。
FATの短所は、耐障害性が低いことに尽きる。

PocketPCでSDカードを使用する場合は、基本的にメディアに「アクセスしていないときに抜く」のが基本だ。

アクセスしていなくても、電源OFF状態で抜いてはいけないらしい。
電源ONで抜いて、抜いたことをシステム(WinCE)が認識して、はじめてアンマウントされるようだ。
電源OFFの状態で抜いて、次に電源を入れる前に戻してしまうと、抜き差ししたという情報は残らず、カードの内容が変更されていると、最悪の場合FATのアロケーションテーブルを破壊してしまうのではないかと思われる。

PCに挿した状態で起動すると、SDのドライブにエラーがあるからチェックディスクを起動しろと言われた。
怪しいなと思いつつ、キャンセルしてファイルを開いてみると、複数のファイルのサイズがメディアの残り容量と同じサイズになってしまっていた。
しょうがないのでチェックディスクを実行すると、それらのファイルは跡形もなく消え去った、、、(;_;)

今日もこれでデータを失った、、、

正しい使い方を知りたいね。
[PR]
by isoq | 2005-10-28 22:45 | モバイル
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

PocketDivXEncoder、良いかも!

PocketDivXEncoder を試してみました。

これ1発の変換で、PocketMVPでの再生は問題なさそうです。
(ちょっと確認しただけですが)
早送りも問題なしでした。

他の方式(TMPGEncや携帯動画変換君)では、変換後にAviUtilで
再構成(変換無しでAVI出力)する必要があるので、
1発でいけるソフトを探していました。

ちょっと使いにくいですが、変換リストをサポートしていて、
変換の設定をして、ファイルを登録しておけば、連続的に処理してくれるのも、
GOODです。

しばらく使って様子を見てみようと思います。
[PR]
by isoq | 2005-05-23 14:53 | モバイル
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

PocketPC + HMD で、最強!わぁ~SFみたい!

今まで、PocketPCで電車の中で、TV録画や映画、アニメを楽しんできたのですが、不便な事も多々ある。

例えば、軽いとはいえ、PocketPCを顔の位置で支え続けないといけない。
運良くつり革や手すりの近くに乗れれば良いけど、混み合った電車では、結構きびしい。
下を向きながら見なければいけないときも多々ある。
(これが首痛の原因だったりして ^^;)

あと、反射も大敵だ。
電車の中は、結構明るい。
画面に外や自分の顔が反射して、画面がうまく見えない。
蛍光灯も意外と画面に入ってくる。
これは、暗いところを探すか、我慢するしかない。

そんな問題を一気に解決してくれるのが、HMDだ。
HMDはヘッドマウントディスプレイの略。
頭に固定するディスプレイで、一昔前にブームを迎えたのは記憶に新しい。
ゲームセンターでも、これをかぶってプレイするゲームが出来たりして、近未来アクションな感じのデバイスだ。
でも、従来のHMDでは、電源や、映像ソース、重量などに縛りがあったため、外に持ち出すのは不可能に近かった。

いろいろなモデルが販売されて、グラス型など、結構コンパクトにはなったけど、それを掛けて歩けるかというと、問題も多かった。
掛けたら、前が見えないんだから、歩けるわけがないし。

そんなこんなで、ブームは去ったかに思えていたんだけど、水面下ではいろいろと新しいアイデアで開発が進められていた。
ITmediaニュース:超小型HMDで“どこでも眼鏡テレビっ子”では、眼鏡に装着するタイプのHMDデバイスが紹介されている。

これなら、視界をある程度保ったまま、28インチ相当のディスプレイが楽しめる。
ある程度視界を妨げるのも事実だが、電車に乗るくらいなら、問題はなさそうだ。
早く、うちのPocketPCにも装着したい。
でも、6万3000円(税込み)だそうだ。
私のお小遣いではちょっと痛い。
(かなり痛い。(う~ん、買えない。(下がるのを待つか ^^;)))
[PR]
by isoq | 2005-05-17 12:33 | モバイル
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

GV-MVP/RX2付属ソフトGVencoderの威力

AviUtilで問題解決!

いろいろとあの手この手を駆使して、やっとPocketPC上で再生できるようになったDivX AVIですが、GV-MVP/RX2付属ソフトを使用することで、いとも簡単に、しかも自動的に、録画後にDivX圧縮AVIを作成する方法を発見しました。

それは、付属ソフトの GVencoder というソフトを使用することです。
今までは、このソフトを使用すると、録画した番組のMPEG2ムービーを「携帯ムービーの3GPや、3G2ファイル(MPEG4)に変換できる」という認識だったのですが、今日初めて使用してみて、AVIにエンコードすることもできることがわかりました。
AVIにするには、ビデオと音声の圧縮コーデックを指定して、、、全くTMPGEncと同じように変換することができます。
フレームのサイズなども任意に設定することができます。
今までは、10fpsに変換していたのですが、GVencoderでは、最大で15fpsまでしか落とすことができないようです。

このGVencoderは、GV-MVP/RX2に付属の録画ソフトと連動していて、録画予約のウインドウで、「録画終了後のエクスポート」というところの GVencoder のチェックを入れるだけで、録画完了後にあらかじめ設定しておいた圧縮方法で、自動的に圧縮されます。
それなので、今後はわざわざ圧縮のためのソフトを使用しなくても良くなってしまいました (^^)
これは、かなりの好ポイントです。
やるな、I-O DATA!!

もっと早くこのソフトの存在に気づいていれば、、、
[PR]
by isoq | 2005-05-02 23:53 | モバイル
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

今日の映画は、「アンドリューNDR114」でした。

今日は、電車の中で、金曜ロードショーを録画した「アンドリューNDR114」というロボット映画を見ていました。
これは、心を持って生まれたロボットのお話で、笑えてしまうジョークの場面があります。
ご主人に、ジョークを教えてもらって、家族の前で披露するのですが、笑えるんです。
思わず、電車の中で吹き出しそうになりました。
必死にこらえたのですが、電車の中で異様にニヤニヤしながら、
PocketPCのモニタを見つめていた私を誰も見ていなかったことを祈ります (^^;)
[PR]
by isoq | 2005-04-27 00:23 | モバイル
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

今日はTAXi3

今日は通勤電車でTAXi3を鑑賞。
土曜日にフジテレビのプレミアムステージでやっていたものの録画したやつ。
今度は、320x240でエンコードしてみた。
設定は、
映像:DivX/320x240x10fps/120bps
音声:MPEG Layer-3 40kbps 24KHz
出来上がったファイルは 180MB。
まずまずのサイズ。
もちろんTMPGEncでAVIを作成してから、AviUtilで再構成。
↑なんとかならんものか。。。

早送りにちょっと手間取ることがあるけど、再生はスムーズ。
ビットレートを落としたので、動きの速いときはダメだけど、普通に見れる。
[PR]
by isoq | 2005-04-18 14:31 | モバイル
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇