カテゴリ:コンピュータ( 142 )

e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

Outlookの文字化けメッセージのデコード

---------------------------
ClamWin Free Antivirus
---------------------------
(-2147352567, '\x97\xe1\x8aO\x82\xaa\x94\xad\x90\xb6\x82\xb5\x82\xdc\x82\xb5\x82\xbd\x81B',
(4096, 'Microsoft Outlook',
'\x93Y\x95t\x83t\x83@\x83C\x83\x8b\x82\xf0\x95\xdb\x91\xb6\x82\xc5\x82\xab\x82\xdc\x82\xb9\x82\xf1\x81B \x82\xb1\x82\xcc\x91\x80\x8d\xec\x82\xf0\x8ds\x82\xa4\x82\xbd\x82\xdf\x82\xc9\x95K\x97v\x82\xc8\x83A\x83N\x83Z\x83X\x8c\xa0\x82\xaa\x82\xa0\x82\xe8\x82\xdc\x82\xb9\x82\xf1\x81B', None, 0, -2147024891), None)
---------------------------
OK
---------------------------

Outlook でメールを開こうとしたら、上記の文字化けのエラーメッセージが表示されて、何かと思ってバイナリエディタで解読してみました。
したら、以下の内容になりました。

'\x97\xe1\x8aO\x82\xaa\x94\xad\x90\xb6\x82\xb5\x82\xdc\x82\xb5\x82\xbd\x81B'
= 例外が発生しました。

'\x93Y\x95t\x83t\x83@\x83C\x83\x8b\x82\xf0\x95\xdb\x91\xb6\x82\xc5\x82\xab\x82\xdc\x82\xb9\x82\xf1\x81B \x82\xb1\x82\xcc\x91\x80\x8d\xec\x82\xf0\x8ds\x82\xa4\x82\xbd\x82\xdf\x82\xc9\x95K\x97v\x82\xc8\x83A\x83N\x83Z\x83X\x8c\xa0\x82\xaa\x82\xa0\x82\xe8\x82\xdc\x82\xb9\x82\xf1\x81B'
= 添付ファイルを保存できません。この操作を行うために必要なアクセス権がありません。

最近、テスト目的でClamWinをインストールしたのですが、ClamWinは、Outlookと一緒に働いている事を知りました(笑)
[PR]
by isoq | 2016-02-15 10:50 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

バイオ届きました!

昨日、新しいパソコンが届きました。

SONY VAIO C です!

まっピンクです!
        ↓
最新の Intel Core i5 です!
        ↓
ノートPCなのに、15.5インチ フルHD液晶!(1920x1080)です。
        ↓
高性能グラフィック(AMD Radeon HD 6630M)も付いてて、ゲームもピグもライフもばっちり!

        ↓
a0002261_026165.jpg


        ↓
a0002261_0261660.jpg


        ↓
この構成とデザインなのに、国内メーカー製ではあり得ないくらい、かなりのお手頃価格でした!
SONYオフィシャルのオンラインストア ソニーストア で購入しました。

本当は、もっと安いノートPCをビックカメラに見に行ったんですが、いろいろ見て、このVAIOを見つけて、購入しようとしたら、ビックの人もビックのPCでオンラインで購入の代理するだけ(あと、オンラインでカード使いたくない人は・・・なんていってましたが。)で、家で買っても同じとの事だったから、家に帰ってから、ソニーストアで、じっくり構成を選んでから購入しました。

色からもわかると思いますが、かみさん専用です (^_^)

最初からたくさんのソフトが入っているから、要らないソフト(ほとんどwww全部いらないじゃん)を、アンインストールする所から始まりました。こういうところが、国内メーカー製PCを買ったなぁwww!という充実感が得られる所ですよね? (^_^;)

あ、筆ぐるめ が入ってましたよ!
今年は、これで年賀状します!

a0002261_0261782.jpg

        ↑
メモリだけは、2GBの最小構成で購入したので、起動にやや時間がかかります。
そのためか、かみさんがやや不満げです。

そこで、別に格安メモリを手配済みです。

明日か、明後日には、8GB搭載になります♪
[PR]
by isoq | 2011-11-29 00:30 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

ママ専用PC購入! SonyのノートがフルHD+Core i5+Radeonで 6万円台!国内メーカーで一番のコスパ。

↓ これ買いました! 国内メーカー製ノートパソコンで、一番のコスパと思う。

↓ しかも、ピンク! 超お気に入りみたいです。
↓ (そこだけは外せないらしい・・・)


ソニーストア

追記:

BTOで、

15.5インチのフルHD液晶に変えて、

Core i3 -> Core i5 に変えて、

AMD Radeon HD 付きで、

6万円台中盤で買えました!

3年保証もついているので、安心だし。

今回は、安くあげるために、

メモリ 2GB
HDD 320GB
光学ドライブ DVD±RW
オフィス なし

に押さえました。

メモリは、上海問屋で 8GB(DDR3-1333 SODIMM 4GBx2)が 3,000円だし、

HDDは、足りなくなったら、USB3.0の外付けつければいいし、

ブルーレイも外付けが安くなってからでいいし、

オフィスは、別に買ってあるし、無くても Open Office でも事足りるし。


フルHD液晶が選べるだけでもすごい事だけど、

フルHD液晶を選んで、6万円台なんて、台湾メーカーもびっくりの価格帯です!

久しぶりに、いい買い物ができました。
[PR]
by isoq | 2011-11-15 21:21 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

メモリ安くなったねーー!

私は、上海問屋のこちら↓にあるメモリのリストから、
http://item.rakuten.co.jp/donya/c/0000000179/

A-DATA DDR3 PC3-12800 4GB×2本(計8GB) ¥3,619 を買いました!

このメモリ、ヒートシンクがついている結構良さげなメモリです。
見た感じ、かっこいいです。
(PCに搭載したら見えないんですけどね ^^;)

しかも、8GBで 3,619円ですよ! 安すぎwww

ほんと、安くなった。

今後、メモリの値上がりが見込まれているそうなので、

買うなら今かもしれません。


自宅のPCは、これで4GB+8GB=12GBになりました!

このメモリを生かして、

Windows 7 + XP Mode + Ubuntu で、マルチOS三昧な

環境になってます。
[PR]
by isoq | 2011-10-29 01:56 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

VMWare で Ubuntu 11.10 日本語 Remix をやってみました

最近のLinuxは、本当に使い安くなった!

Ubuntu 11.10 日本語 Remix を VMWareにインストールして使って見ました。

VMWare Player 4 で仮想マシンを作ってインストールしたんだけど、

iso ファイルから直接簡易インストールを行ったところ、なぜかコマンドライン起動になってしまい、startx しないと、Xウインドウシステムが起動しない状態。
最初からX起動する方法を調べるのが面倒だったので、別の仮想マシン作って、通常インストールしました。

通常インストールすると、VMWare Toolsを手動でインストールしないといけないんだね。

管理者権限のとり方が変わっていて、su じゃなくて、 sudo を使って、なんとか VMWare Tools のインストールに成功! ウインドウのサイズに合わせて画面の大きさが変わるようになったし、3Dアクセラレーションも効いているみたいだし、メモリ2GBと、2コアを Ubuntu on VMWare に割り当てたため、かなり快適に動きます。

IMEのキーバインドもf10キー以外は、Windows標準のMSーIMEと一緒みたいだし。
使いやすいです。(うそです。キーバインドをATOK風に変えれないの???)

変換精度も、MSーIMEとどっこいどっこいだけどね。

あとは、何とかして、ATOKを入れたいなぁwww

しばらく、この環境で使ってみようか十もいます。

ちなみに、今も Ubuntu で書いてます。

Firefoxは、いつも使っているAddonがすべて使える!

Windowsとほとんど同じ使い勝手。

これは、もうWindowsいらない勢い。
[PR]
by isoq | 2011-10-29 01:45 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

Windows - レジストリ領域不足


a0002261_10285044.jpg


------------------------------------------------------
Windows - レジストリ領域不足
------------------------------------------------------
(X)このシステムはレジストリのシステムの部分に割り当てられた最大サイズに達しました。記憶域の追加要求は無視されます。
------------------------------------------------------



このメッセージ出たんだけど、原因が分からず。

普通に考えたら、レジストリが肥大化して、最大サイズに達したとみるべきだろうけど・・・

Windows XPでは、レジストリのサイズ制限が無くなったので、出るはずがないとどこかでみたけど。。。


とにかく、CCleaner 掛けて、 pagedefrag でレジストリのデフラグをしたら、今のとこでなくなったが・・・
[PR]
by isoq | 2011-08-17 10:29 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

INSPIRON 700m の Intel 855gm Integrated Graphics が、Windows 7 で動いた!

Windows 7が出てから、念願だったことが叶いました。

以前から使用していた DELL INSPIRON 700m にWindows 7 を

入れたかったのです。

が、

今までは、OS自体は入るものの、グラフィックドライバが入らないため、

1280x800のディスプレイに 1024x768 という中途半端な

解像度でしか映すことができず、

1年以上あきらめていました。

今日、改めて検査くを行ったところ、

次のページで、方法を見つけ、無事 1280x800 で表示できました。

Install 8XXGM Series Video Driver on Windows 7 - Tutorial
Tested with 855GM Chipset
By Lexxion


簡単に言うと、

① サイトからドライバーをダウンロード
② 変なドライバーを入れていたら、デバイスマネージャから削除して再起動。
③ 管理者コマンドプロンプトから次のコマンドを実行
> takeown /f c:\windows\system32\drivers\vgapnp.sys
> cacls c:\windows\system32\drivers\vgapnp.sys /G peter:F
④ c:\windows\system32\drivers\vgapnp.sys ファイルをメモ帳で開き、
  最初に x を入れて、xMZ... のように改変する。
⑤ デバイスマネージャで、標準VGAアダプタのドライバを削除 再起動する。
⑥ デバイスマネージャから標準VGAアダプタのドライバを更新
  ①でダウンロードしたドライバをインストール
⑦ 再起動
⑧ できた!

私の場合、 ⑦の再起動を行う時点で、画面が真っ黒になって、
何が表示されているかわからない状態になりました。
でも、YとかEnterとか押していたら、再起動が掛かり、
再起動が終わると、1280x800で出てました!

これで、このPCも長持ちさせられる v(^^)v
[PR]
by isoq | 2011-08-13 23:50 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

NVIDIA Quadro FX 3700 で OpenGL 描画時にノイズの嵐

最近、職場のPCのグラフィックカードを Quadro FX 4600 から Quadro FX 3700 に

交換しました。

というのも、CUDAでプログラムを作成するために、

どうしても Compute Capability 1.1 以降の機能が必要になったから。

Quadro FX 4600 は、古いため、Compute Capability が 1.0 なのでした。

必要な機能は、32bit Integer の Atomic関数。

これなくて、まともな処理出来るのか???と疑問ですが、

かなり無理矢理な方法を使えば、無くてもどうにかなるかもしれないけど、

そのためにコードがぐちゃぐちゃになるし、難しい。


とにかく、FX 3700を使っているんだけど、OpenGLで絵を描画すると、

何フレームかに1度くらいの頻度で、描画がおかしくなり、モデルの周りに

ノイズが広がった感じになってしまう。


隣の席(同じくFX 3700)で試してもらったけど、同じ症状だったから、

最初、プログラムに原因があると思い込んで、シンプルなOpenGLの

プログラムを作成してテストしてみたけど、ダメ。

GLUTのバージョンなんかが悪いのかと思ったけど、そうでもないらしい。

以前作った普通に動くはずのプログラムもノイズだらけ・・・

これはおかしい。


自宅(GeForce GTS 250)で同じプログラムを実行してみたら、全くノイズなし。

・・・

ハードの仕様か?ドライバの仕様か???

どちらにしても、私には非はない事ははっきりした・・・

今日の午後の時間を返してくれぇ~~~~~ ・・・・・・ (;_;)




ユーブック
[PR]
by isoq | 2010-11-17 00:31 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

IdeaPad S10-2 と AS1410 の比較

ThinkPad X シリーズ [468x60]

夕べ、レビュー書いていて、投稿画面のバナーをクリックしてしまいました。
そのため、書いていた内容が真っ白に、、、
私も真っ白に、、、

1時間近くかけて書いた内容は、(精神的に)復元不可能なので、
写真だけ、載せておきます。

a0002261_3103367.jpg
a0002261_310446.jpg
a0002261_310548.jpg
a0002261_311439.jpg
a0002261_311131.jpg

[PR]
by isoq | 2010-03-31 03:12 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

感触があるタッチスクリーン

パーフェクトスーツファクトリー

私が通っていた大学の研究室でも同じような研究をしていたのですが、
ディスプレイ表面に触ったったときの感触を変化させる技術が、
開発されています。

人工筋肉で押し返す触感タッチスクリーン、年内に製品化

RefleX Technology

こちらの記事の中で紹介されているのは、人工筋肉フィルムを使用したスクリーンだそうで、、、
人工筋肉フィルムは、電圧を加えることで、数十分の1mm程度厚みを変える事が出来るそうです。
それによって、キーボードのクリック感や表面の感触、ガンファイヤー(発砲時の振動)を
再現することが出来るとか。
触ってみないことには、どの程度の物かは判断できませんが、、、


というのも、ここ半年ほどの間、この手の実用的なスクリーンについて、
個人的にアイデアを洗練させていたのでした。

最近は、タッチパネルのみで操作するコンピュータ デバイスが
増えてきましたが、ソフトキーボードは非常に打ちにくく、
長い文章などの入力にはやはりリアルなキーボードが必要です。

そこで、物理的なサポートによって、「より打ちやすいソフトキーボード」を
実現する技術について、いろいろ検討していました。
が、個人的なアイデアレベルなので、なかなか実用的なところまでは行っていませんが。

Artifical Musclesでは、リアルタイムの応答に特化している様です。
詳しくは分かりませんが、ImmersionのTouchSense の様に、
ディスプレイ面全体を同時に動かしたり、振動させたりしている様に見えます。

キーボードでは、基本的にマルチタッチで、それぞれの指の位置で同時に
表面の堅さや感触、クリック感などを表現する必要がありますので、
そのままこれをキーボードに適用できるかというと、なかなか難しいかもしれません。
(私の理解が足りていないだけなのかもしれませんが。)
とにかく、触ってみたいですね。
[PR]
by isoq | 2010-03-31 00:38 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇