カテゴリ:フリーウェア( 30 )

e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

フリーウェア NaiNai(ないない) v1.3.6 を公開しました。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

昨日、v1.3.5 を公開したばかりでしたが、
すぐさまWindows XPでインストーラの問題が発覚しましたので、
問題を解決した新しいバージョン v1.3.6 を公開しました。
(余計なDLLが含まれていました。。。)

それ以外は、 1.3.5 と全く同様ですので、
v1.3.5 をインストールして、余計なDLLを手動で削除していただいた方は、
特にアップデートする必要はありません。

1.3.5 で追加された機能は ↓ をご参照ください。
フリーウェア NaiNai(ないない) v1.3.5 を公開しました。へトラックバック。
[PR]
by isoq | 2010-03-20 01:52 | フリーウェア
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

フリーウェア NaiNai(ないない) v1.3.5 を公開しました。

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

本日未明、拙作のフリーウェア NaiNai(ないない)の新版 v1.3.5 をリリース。
公開しました。

ダウンロードはこちらからどうぞ。

新機能は、「すぐに閉じる」という機能。

今までは、登録したウインドウをタスクトレイに格納するだけでしたが、
登録したウインドウが表示された瞬間に閉じることが出来るようになりました。

これは、最近自宅で使用しているフリーのアンチウィルス Avira AntiVir が、
起動のたびに広告ウインドウを表示してくれて、それがまたデカいので、
閉じるのが面倒だったために、このウインドウを自動で閉じるためだけに
作成した機能です。

(ウインドウが大きいと、閉じるボタンが画面の端っこの方に行ってしまうので、
 閉じるのが面倒なのです。)

設定は至って簡単で、ウインドウの登録画面で、
「すぐに閉じる」のチェックボックスをONするだけでOKです。

a0002261_21478.jpg


注意しなくてはいけないのは、
ウインドウスタイルだけでなく、必ずウインドウタイトルを設定すること!

ダイアログなどを登録した場合、すべてのダイアログが同じスタイルを
使用していることから、ウインドウタイトルなしで登録してしまうと、
すべてのダイアログボックスに対して、表示されたらすぐに「キャンセル」
を実行してしまうことになります。

これは、かなり困りますね。
NaiNai自体もすべてダイアログで作成されていますので、
設定ウインドウも開けなくなってしまいます。

もし、この状態に陥ってしまった方がおられましたら、
こちら(連絡フォーム)からご連絡ください。
対処法をメールにてご連絡します。

また、このバージョンから、正規表現でのマッチング機能を削除しました。

これは、以前の記事でも書きましたが、今まで使用しいた CAtlRegexp クラスが、
Visual Studio 2008/VC++9からは、標準で含まれなくなってしまったためです。
ATLを別途インストールすれば良いのだとは思いますが、標準で入っていない物って
けっこう後から困ったりするので、一旦削除することにしました。

C++の標準ライブラリ候補版ともいえる tr1 に、正規表現ライブラリが
含まれていますので、今後はそれを使用することになるかと思いますが、
現時点ではまだ手を付けていません。

ぼちぼちやっていこうとは思っていますが。。。いつになることやら。。。
[PR]
by isoq | 2010-03-19 01:57 | フリーウェア
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

Macみたいにデスクトップにマウント&アイコンの右クリックメニューから取り外し

Desk Drive
リムーバブルメディアをMacみたいにデスクトップにマウントできるフリーウェア。

Portier
アイコンの右クリックメニューに「取り外し」を追加して、簡単にメディアを取り出せるようにする。

これをあわせると、(あたかも)デスクトップにマウントされたリムーバブルディスクを、デスクトップ上の操作で取り外しができる。

べんりじゃ~~~ん。

でも、デスクトップがすごく汚くて、醜い。。。

デスクトップの掃除をしなきゃ。。。
[PR]
by isoq | 2009-04-28 12:46 | フリーウェア
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

フリーウェア NaiNai を Greva! に掲載していただきました

人気のフリーソフト・プロダクトソフト・シェアソフトのダウンロードサイト
グレバ(Greva!)に拙作のNaiNaiを掲載していただきました。

こちらです。

ありがとうございました。
[PR]
by isoq | 2009-03-18 23:50 | フリーウェア
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

週刊アスキー 2009年3月24日号 に載りました

先週火曜日に発売の 『週刊アスキー 2009年3月24日号』 の 聖ビスタ学園 でフリーウェアNaiNaiを紹介していただきました。

Windows 7のベータ版でも、NaiNaiの動作確認が取れました。

ですが、Windows 7では、タスクバーがアイコン表示になったため、あまりアプリをタスクトレイに入れる意味が無くなってきたかな。。。

まあ、タスクバーをすっきりさせないと気が済まない!と言う方には、まだまだ使っていただけると思います。

今後とも、よろしくお願いします。
[PR]
by isoq | 2009-03-15 21:41 | フリーウェア
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

アスキー・PC 2009年4月増刊号 「買いたいネットブックがわかる本」 で紹介されました

3月6日発売の、アスキードットPCムックの
アスキー・PC 2009年4月増刊号 「買いたいネットブックがわかる本」
内の記事で拙作のNaiNaiを紹介していただきました。

早速本屋で探したところ、なかなか見つかりませんでした。。。

ムックとの事でしたので、厚みが1cm前後の本を探していたのですが、
15分くらい本屋で雑誌の棚とにらめっこしたのですが見つかりませんでした。

発売日直後なので、売り切れはまずあり得ないだろう!と思っていたものの、
大人気完売なのかと思いきや、
やっと見つけました!

薄っ!

厚みは、週刊アスキーの秋葉原限定版くらいの厚みです。
ムックの隙間に挟まれていましたが、まさかこれとは!

価格は、¥500。
厚みの割に、ちょっと高く感じてしまう。。。
広告が、表紙裏、背表紙、背表紙裏の3件のみ。
内容はかなり充実しています。

現行のネットブックを網羅し、かなり詳細に解説されています。
用途別におすすめ機種が手に取るようにわかるので、
ネットブックを購入しようとしている人にとっては、かなり質の高い情報源です。

やっぱ、ネットブック欲しいな。。。。

買うなら、やっぱり、デルのInspiron Mini 12 ですね。
それ以外は、画面の狭さが許容範囲外。
(Vaio Type P や Loox は、画面が細かすぎ!)

でも、Mini 12 だったら、今のPCよりもちょっと重量が軽くなるだけで、
あまりうまみがない。。。
処理能力と可用性では逆に不利だし。

だから、ネットブックには未だに手が出せない。。。

私が狙っているのは、 Inspiron 13です。

現在、価格ウォッチ中ですが、3月はじめのキャンペーンではお買い得指数 80%位でしたが、
現在は、やや下がって、65%くらい。

デルを買うには、タイミングが命です。

そろそろ、そのタイミングが来そうな雰囲気です。
チェックが欠かせません。
[PR]
by isoq | 2009-03-11 00:16 | フリーウェア
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

おとなのWindows 2009年04月号に載りました

拙作のフリーウェア NaiNai を ローカス社さま発行の おとなのWindows 2009年04月号 に掲載していただきました。



『Windows XP 快適化計画 30技』 の 1つとして掲載されました。

技と言うよりは、30本のフリーウェアの紹介という感じです。
[PR]
by isoq | 2009-03-01 23:43 | フリーウェア
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

NaiNai(ないない) がVector Softライブラリで紹介されました

自作フリーウェアのNaiNai(ないない)が
Vector Softライブラリの新着ソフトレビューで紹介されました。

記事はこちらです。

追記:
Web魚拓をとりました。こちらです。
[PR]
by isoq | 2008-12-13 10:12 | フリーウェア
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

NewsGator FeedDemon v2.6.0.21 日本語化用 言語ファイル その2

NewsGator FeedDemon v2.6.0.21 日本語化用 言語ファイルからトラックバック

FeedDemonの言語ファイルを更新しました。

とりあえず、100% 翻訳完了!(^^)

変な訳もあるけど、基の英語が変だから仕方がないと言うことで。。。

NewsGator FeedDemon v2.6.0.21 用言語ファイル Rev.1

↑ からダウンロードできるようになっています。
[PR]
by isoq | 2008-03-26 23:32 | フリーウェア
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

窓の杜に掲載して頂きました

去る12月、自作のフリーウェア NaiNai窓の杜レビュー記事「今日のお気に入り」で取り上げて頂きました。
初期バージョンから早くも5年が経過しておりますが、
Vectorには、まだ3年くらい前のバージョンが登録されているという
ものぐさな私です。
(Vectorは、自分で更新フォームを書いてメールで申請したりしないといけないので、、、^^;)

それまで、多くて1日10件のページビュー(PV)でしたが、
レビュー記事が掲載された12月2日から3日にかけて、700PV に達しました!
いやはやびっくりでした。
その後の収束ぶりにもびっくり (^^;)
それでも、30~40PVにレベルアップしました。

その後、今度はソフトライブラリに収録して頂けるというありがたいお申し出をいただきました。
晴れて、ソフトライブラリ 1月版に 収録して頂きました。
窓の杜の中の人に感謝します。

で、すぐに消えてしまったら哀しいので、
記念に魚拓をとっておきました。

(魚拓)窓の杜 - NaiNai(ないない)
(魚拓)窓の杜 - 【今日のお気に入り】ウィンドウをタスクトレイに収納「NaiNai(ないない)」
[PR]
by isoq | 2008-01-17 01:27 | フリーウェア
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇