カテゴリ:観察日記( 44 )

e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

ひまわりのその後

かれぎみだったひまわりですが、その後どうなったかというと。。。

12月6日現在:
a0002261_3263110.jpg

完全に枯れました。
かろうじて、シンクにもたれかかっている、、、
いや、立てかけてある状態です。

a0002261_3264138.jpg

ですが、よく花の部分を見ると、種らしきものが見えます。
さわると、もろくもぽろぽろと崩れてきます。

a0002261_3265012.jpg

種を取り出してみると、小さくて痩せていますが、
100個くらいありました。
こんなに痩せていて、来年芽が出るかどうか。。。
心配ではあります。

ですが、来年は、春には、この種をまいて、
秋には立派なひまわりを収穫できるようにしたいです。

ちなみに、この種は、長男と次男とで分けた後、
いとこたちにも配られました。
来年は、至る所がひまわり畑になることでしょう。

芽が出れば、、、ですが。
[PR]
by isoq | 2008-12-06 03:32 | 観察日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

ひまわり:種になってきた

たいぶひからびててきました。
傾いてきたので、自立できず、シンクにもたれ掛けています。
a0002261_8283779.jpg


よーく見ると、種らしくなってきました。
a0002261_8294750.jpg


これはいけるかも。
[PR]
by isoq | 2008-11-23 08:27 | 観察日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

ひまわり:しぼんだ

しぼんで枯れました。
2週間くらいは、満開(1輪だけど)が続きました。
a0002261_8234989.jpg


これがちゃんと種になるのでしょうか?
a0002261_8241773.jpg


ちょっと不安です。
[PR]
by isoq | 2008-11-15 08:37 | 観察日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

ひまわり:咲いた~

ひまわりが咲きました~
a0002261_818525.jpg

a0002261_8191829.jpg


クローズアップ。
a0002261_8193731.jpg

花の真ん中の種になる部分。
いろいろな色しているんですね。
[PR]
by isoq | 2008-10-17 08:17 | 観察日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

ひまわり:しおれることも

たまに水やりを忘れて、しおれてしまうことも。
しおれても、このくらいだったら、
全然すぐにもとに戻ります。
a0002261_10135283.jpg

強くなりました。
[PR]
by isoq | 2008-10-12 10:15 | 観察日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

ひまわり:はっぱじゃないよ、ばっただよ

やけに葉っぱが虫食いになってしまうなぁー

と思っていた今日この頃。

よく見たら、バッタがくっついていました。

葉っぱと同化していて気づかなかった。

a0002261_1093061.jpg

[PR]
by isoq | 2008-10-12 10:10 | 観察日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

ひまわり:そろそろ花も咲きそう

つぼみがしっかりと大きくなってきて、内側に花びらの黄色も見えるようになってきました。
もう少しで花が咲きそうです。
a0002261_1071516.jpg

[PR]
by isoq | 2008-10-12 10:03 | 観察日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

クワガタ:羽化した♂が出てきました

だいぶ前に、蛹から羽化したオオクワガタ♂ですが、
ずーっと、瓶の底の蛹室に閉じこもったままでした。

今年は出てこないかとあきらめかけていたところ、
やっと蛹室を破って外に出てきました。

親オオクワガタと比べると、子の方が5mm位大きい。
左が親で、右が子です。
a0002261_21391735.jpg


親は、6cm。
子が6.5cm。
オオクワガタとしては、標準体型か。
a0002261_21392766.jpg


あと、♀2匹がすでに羽化していて、
1匹はもう掘り起こしました。
もう1匹は、このまま冬眠かもしれません。

まだ残っている幼虫は、4匹。

1匹は、引っ越しに失敗したらしい。
瓶の一番上の隙間のみで右往左往している。
引っ越しの時に、どこかに怪我を負わせてしまったのかもしれない。

他の3匹は、まだまだ成長中。
しかも、超巨大な幼虫になっています。
はたして、羽化するのだろうか?
たぶん、来年になると思います。
[PR]
by isoq | 2008-09-23 21:36 | 観察日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

ひまわり:これつぼみ?

けっこう育ってきました。
幹も太くなってきたし、背も子供たちを追い抜きました。
先っぽにつぼみっぽいのが出来てきました。
a0002261_10115261.jpg

[PR]
by isoq | 2008-09-23 10:10 | 観察日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

ひまわり:そのとき悲劇は起こった

8月14日から、2泊3日で千葉の親戚の家にお泊まりに出かけた。

16日。夜。

午後千葉を出て、夕方多摩川の花火を鑑賞した後、
自宅に帰ってきた。

「きゃぁぁぁぁ====ぁぁぁぁぁぁぁ===!!」

住宅街に響く叫び声。

なんと、

ひまわりが、、、

枯れていた。。。

・・・悲しい・・・

ちょっと心配ではあったんだけど、

今まで、2~3日ほっておいて枯れた草木はなかったので、
ショックでした (;_;)

私のひまわりと、長男のひまわりはもう倒れていて、
見た限り「再起不能」。

次男のは垂れ下がってしなびてはいるけど、
まだ生き返りそうな雰囲気。

すぐに、全部の鉢にたっぷりのお水をかけて、
様子を見ることにした。

翌日。
まだしなびたままの次男のひまわり。

さらに翌日。
やっと回復してきた感じ。

さらに翌日。
葉っぱは少なくなってしまったけど、ほぼ回復!

私と長男のひまわりは、そのまま☆になってしまいました。
[PR]
by isoq | 2008-08-20 22:20 | 観察日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇