人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Aspire 1410 のバランス

Aspire 1410 は、バッテリが液晶の根本に付いていて、
本体形状も薄めなデザインなので、
重心がキーボードよりも前方に寄っています。

液晶を開くと、重心がキーボードから浮き上がって空中に飛び出します。
(注:重心は目には見えません。)
本体部分とキーボード部の重量は、本体の方が重めですが、
重心がバッテリー寄りなので、液晶を90度以上開くと、
全体の重心はキーボードよりも前の方へ移動していきます。

つまり、液晶を開いた状態だと、本体の手前側が浮いてしまうのです。
電車や新幹線の中で使うときには、ちょっと注意が必要です。
ブレーキやカーブなどで前に加重が掛かると、
手で押さえていなければ、転がってしまうのです。
・・・
ま、軽さ・薄さのモバイル性を追求しているわけですから、
もっと重くすればいいのに、、、とは言えませんが、、、

昨今のモバイルPCのパーツの中で、軽量化の足かせとなっているのが、
バッテリーと液晶ですね。
これが、なかなか軽量化できない。
液晶がもっと軽量化されると、こんな問題も起こらないのかもしれませんが、
薄型軽量の液晶は、高価ですから、コストに影響してしまうし。
コスト・モバイル性・性能のバランスを高めたために、
本体の重心のバランスが悪くなってしまったのでしょうね。

モバイル性・コスト・性能は、とても満足していますので、
何とか後付けでバランスを整えることは出来ないか???と検討中です。

たとえば、高比重の元素を用いたSDカードの形状をしたダミーを
SDカードスロットに搭載したり、本体内部に薄鉄板を挟み込んで、
キーボード手前の重量を増して、バランスをとるとかね。

【関連リンク】
Acer Aspire Time Line 1410
ソニーストア

by isoq | 2009-12-11 02:22 | コンピュータ
<< SONY Life-X で 1... Netbookは投げ売りらしいです >>