人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アイオーデータのマッハドライブで、HDDを超快適にしてしまおうか。。。

最近、大容量化して、あまりに余ったメモリをディスクキャッシュとして利用して、
ディスクアクセスを超高速にしてしまおうというディスクキャッシュソフト。

つまり、ハイブリッドHDDをソフトでやっちゃおう!という製品。

それが、 IO-DATA の マッハドライブ です。

SSDのみではなく、HDDにも使える。

利点は、
・HDD書き込み時間が超時短
・キャッシュ効果で読み込みも超短縮の可能性大
・SSDなら、書き換えが押さえられて延命化に
・とにかく快適

実は、Windows OSにも、元々ディスクキャッシュ機能はあって、
書き込みや読み込みをキャッシュすることで高速化が図られているんだけど、
それをさらに大容量にして、昨今のデータの大容量化に対応できる
高速性能を実現しているんですね。

これで、超快速PCにしたいな~~~~

ちなみに、64bit版応の Windows7 への対応版は、
12月下旬にリリース予定で、購入済みの場合は無償アップデート予定だそうです。

ダウンロード版で、¥2,480 かぁ~

64ビットWindows 7のAspire 1410にも、12月にはインストールできるようになるみたいだし、

安いから、買っちゃおうかな。。。

とりあえず、自宅の32ビットOS用に使ってみようかな。。。

そうしよっ♪ (^^)

ちなみに、IODATA製のSSDを買うと、おまけで付いている
って噂を聞いたのですが、本当かな???


-追記-
PC Watchより引用:
 東芝製2.5インチSSDを採用した「SSDN-STH」シリーズ(12月中旬出荷)の購入者は
 無償ダウンロードできる。
 SSD単体(ソフト無し)で発売中の「SSDN-STB」シリーズは対象外。

だそうです。
東芝製2.5インチSSD搭載のPCを購入した場合に付いているとのこと。
がっかり。


SSDN-STH シリーズ の SSDを購入すると、無償ダウンロードできるようです。

ダウンロードの際には、SSDのシリアル番号が必要なので、
PC本体に内蔵する前に、シリアル番号を控えておきましょう♪
ソニーストア

by isoq | 2009-12-02 02:30 | コンピュータ
<< アンティキテラとかぐやで悩む。。。 Linux の スクリーンセー... >>