人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブーメラン♪ブーメラン♪♪
ブーメラン♪ブーメラン♪♪_a0002261_1253736.jpg


こいつをご存じですか?
そう、夏になるとやかましいほどにミンミンミンミン鳴く、セミです。

実家の静岡では、アブラゼミは希少種で、ミンミンゼミが繁殖していましたが、
私の住む横浜近辺には、大型のアブラゼミという種類が、繁栄しています。
このあたりでは、逆のようです。

このセミですが、我ら家族のうち私をのぞく全員の天敵なんです。
自宅の階段(外です)にセミいると、誰も外に出られません。。。

夜になると、セミは、なぜか、階段でひっくり返っています。
そして、たまにばたばたと動き出し、壁にかんかんとぶつかって、しばらくするとまたひっくり返ります。
セミは、朝まで飽きずにそれを繰り返しているのです。

この前、長男(3歳)と夕方出かけたときのこと。
階段を下りていると、セミがいました。
ひっくり返っていたので、静かに通れば動き出さないはずでした。
その日はたまたま、急に飛び回りはじめ、長男のところに突進したのです。

  うぉ~~~~~~~~~!うぉ~~~~~~~~!うぉ~~~~~~~~~!...(しばらく続く)

それはもう、生まれて初めての大絶叫でした!
こちらは、思わず笑い転げてしまいましたが、長男が階段を踏み外したらあぶないので、手を繋いで階段を下りました。
(たいていは、動かないんですけどね~、うちの長男は運が悪いんです)

その後、私は、セミ排除大使に任命されました、、、
家族で夜出かける前に、私が、先に一人で階段を降りて、セミがいたら階段の踊り場から、外に放り投げるのです。

ここで、セミの意外な習性を発見したのです。。。



最初の何日かは、セミを驚かし、自ら羽ばたかせて、外に飛んでいくようにし向けていたのですが、非常に効率が悪いのす。
飛び立っても、階段の電灯の近くを飛び回り、なかなか逃げていってくれないのです。

新聞で追い払おうとばたばたやっていると、クリーンヒットしてしまい、床に着地しました。
目が合ってしまいました。。。
じっとこちらを見ています。。。
う~ん、そんな目でオレを見ないでくれ~
これは、事故だ。わざとじゃないんだ~
と心で謝罪。

腕を組んでしばらく考え込むオレ。
そうだ!外へ投げ飛ばそう!
これならセミ君は傷つかないぞ!
(すでに親近感がわいてきている)

捕まえようと手を伸ばすと、セミ君はじわじわと逃げていく。
(ちがうんだ、オレは平和的な解決を。。。)
などと考えていると、またもばたばたと飛び立ち、壁に激突。

それではと、ひっくり返っているセミ君を捕まえました。
ばたばたと、もがくセミ君。
でも、すぐに抵抗をやめるセミ君。

そして、階段の踊り場のところから、外に向かって思いっきり投げ飛ばしました。
いきよい良く、暗闇へと飛んでいくセミ君。
セミ君を投げると、すぐに羽ばたく音が聞こえました。
内心、4階から落ちて死んでしまうのではないかと思っていたので、あー良かった。と思っていました。

そして、、、???
羽音が近づいてきます。
そして、私の目の前に初速度に逆加速して戻ってきたのです!

  わ~おぅ!

これには私もびっくりして雄叫びをあげてしまいました。(*^_^*)
間一髪で耳の横をすり抜けたセミ君はそのまま壁に激突。
またもひっくり返りました。

  おまえは、ブーメランかい!?

マジで大声を出してセミ君につっこみを入れるオレ。
ふと気づき、ちょっと近所の目が気になりました。。。

その後、何度も外に投げ飛ばすも、ブーメランの様に戻ってくるのです。

  そんなにここにいたいのか~
  これならここにいても良いとするか~

とも思ったのですが、

  いやいや、私はセミ親善大使!任務を果たさねば!

心を鬼にして、セミ君を持って走り出しました。
そして、家のすぐ横にある公園で真上に向かって放り投げました。
ばたばたと飛んでいくセミ君。

  ふ~っ、任務完了!

急いで家への階段を上ると、そこには!










さすがにセミの姿はありませんでした。
ソニーストア

by isoq | 2004-07-27 12:54 | 日記
<< 便名は、、、SQ12 将軍様、おやめくだ、あ~~れ~~ >>