GetSystemMetrics() がリンクエラー 何でぇ!?

今日、かなり悩まされたリンクエラーがやっと解決しました。
プログラムを作成して、リンクを行うと、


リンクしています...
WorklistDialog.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _xGetSystemMetrics@4 が(折り返し)
関数 "public: void __thiscall CXXDialog::LoadWindowPos(void)" (折り返し)
(?LoadWindowPos@CXXXDialog@@QAEXXZ) で参照されました。
d:\開発\プロジェクト\xxxx.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。



こんなかんじでリンクエラーが1件とのこと。
よく見ると、GetSystemMetrics関数がリンクエラーを起こしているらしい。
しかし、普通起こらないよな~~、う~ん。
とかなり悩みました。
そして、Webを検索してみると、「Multimon.h」をインクルードする場合は、「Multimon.cpp」をプロジェクトに加えろ!と書かれている。
そうそう、仮想デスクトップ全体のサイズを取得したかったので、「Multimon.h」をインクルードしたんだった。。。
これだ!

早速、PCの中をくまなく探すも、「Multimon.cpp」は見つからない。。。。
PlatformSDKに含まれていると、どこぞに書かれてはいたが、私の最新版のPlatformSDKには含まれていない様子。

気を取り直して、またMultimon.cppをWebで検索してみると、、、
ありました。



たったこれだけ?

必要だったのは、スタブを作成するためのプロプロセッサ定義だけ!?


#define COMPILE_MULTIMON_STUBS
#include <multimon.h>



multimon.h のインクルード前に、COMPILE_MULTIMON_STUBSを定義するだけでした。。。
あまりにもあっけないため、今まで悩んでいた時間がかなり惜しく感じましたとさ。
[PR]
by isoq | 2004-07-09 19:16 | C/C++/Win32
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇
<< 夏風邪?クーラー病??それとも、、、 誕生日もうすぐだ >>