人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お盆休みは実家の静岡へ
お盆休みは、家族で静岡の実家に帰りました。
実家は海の近くなので、家族で海に遊びに行きました。
もちろん、実家でお世話になっている愛犬「ラウ」も一緒です。

お盆休みは実家の静岡へ_a0002261_0252150.jpg


海に行った目的は、「はたみ」を採るためです。
今年は「はたみ」が大量発生していて、よく採れるらしいので。

はたみは、砂の中に棲んでいる貝です。
蛤みたいですが、蛤ではありません。
厚みがやや薄いのです。

瀬まで歩いていき、足をうごうごさせて(表現が難しい、、、)
砂に足を埋めていくと、足に堅いものが当たります。
それを手で掘り出すと、はたみだったり石だったりするわけです。

お盆休みは実家の静岡へ_a0002261_036594.jpg


そんなこんなで、2~3時間かけて、バケツ一杯のはたみを採りました。
(上の写真は、取り始めの時のもの)
(満杯になったときには、写真を撮れる状況じゃなくなってました。)
(ずぶぬれで ^^;)

大きいもので、幅10cmくらいの超ビッグサイズも採れました(^^)
いやいや、本当によく採れる。

その後、ラウの犬かきの練習をしました。
初めての犬かきだけど、ちゃんと犬かきできました!
やっぱ犬なんだね!

その晩は、はたみづくし。
酒蒸しと塩ゆででおいしくいただきました。ふぅ~~~

※遠州灘は海難事故が多いので注意しましょう。
 特に、ひと気の少ない落ち着ける場所は危険です。
 サーファーがいても安全の目印ではありません。
 地元の人が入っている場所が比較的安全です。

お盆休みは実家の静岡へ_a0002261_0585884.jpg


波打ち際にクラゲが!
まだそんなに大量発生していないようで、海の中でも刺されませんでした。
ソニーストア

by isoq | 2007-08-17 00:39 | 日記
<< ひまわり オオクワ産卵か? >>