人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Windows2003サーバーにはまる
本日はWindows2003サーバーにはまりました。
プラットフォームをWindows2000サーバーから変更しようと思っていたのですが、Windows2000のIISでばりばりに動作しているexeのCGIが動作しないんです。
これには困り果てました。。。
なにをどう設定しても動かないんです。
これって仕様変更のあおりを受けているのでしょうか?
それともただの設定の問題でしょうか? <- だったら良いんですが。。。

Windows2003サーバーって、セキュリティーが強化されているっていうのが売りなんですけど、やたらと設定が回りくどくてややこしい。こんなにややこしくなると設定ミスを助長している様なものだと思う。XPのSP2もセキュリティを強化しているらしいけど、同様にややこしくて素人が使えるものにはならないかもしれませんね~。

Windows2000の頃のWinユーザーは、DLL HELLっていう地獄に墜ちていましたけど、WindowsXPになってからは、Wizard HELL(なんて聞いたことはありませんが、確実)に墜ちてます。
Wizardによっていろいろな設定が簡単にできるだけなら良いのですが、抽象的な表現が用いられたり、それを設定することでなにが変わるのかがわかりにくい!
結局、手作業でやった方が楽だし、わかりやすい。
でも、手作業ではできない設定(裏技を駆使すればできますが。。。)等もあり、使わざるを得ない。まさに地獄でしょう。

そして、Windows2003~2005にかけて、Security HELLなんてのに墜ちるのでしょうね~。
ソニーストア

by isoq | 2004-06-24 00:29 | 開発日記
<< 閏年の判定のアルゴリズム プログラミング言語C++第3版... >>