人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コンテキスト メニュー // IE v.s. ActiveX コントロール
長年困っていた問題が解決しました。
それは、IE上で動作するActiveXコントロール上で、コンテキストメニューを表示したときに、IEのメニューとコントロールのメニューが同時に表示され、そのままフリーズしてしまう問題です。
発生頻度は、デバッグ中は毎回、リリースビルドでは、たま~に起こっていました。

数ヶ月間原因不明で対処できずに悩んでいた(わけではなく、隅っこに追いやっていただけ(^_^;))のですが、今日やっと原因が判明しました。
ActiveXコントロールでは、マウスの右ボタンが押された(WM_LBUTTONDOWNの)タイミングでメニューを表示し、IEはボタンが放された(WM_LBUTTONUPの)タイミングでメニューを表示していることに気づきました。

ActiveXコントロールのメニューのタイミングをボタンが放された(WM_LBUTTONUPの)時に表示するようにして、解決しました。

開発環境はVBだったので、メソッド名を MouseDown -> MouseUp に修正しただけです。。。
こんなこと、もっと早く気が付け!!> オレ
ソニーストア

by isoq | 2004-03-04 12:19 | 開発日記
<< 今更ですが、VC 6.0 sp... バイオリズム >>