人気ブログランキング | 話題のタグを見る
台湾
7月3日まで、出張で台湾でした。
台北市の外れの麗湖大飯店というホテルに泊まり。
会社の男3人で同室。
ベッドは3つあるはずが、2つしかない。。。(;_;)
キングサイズとダブル。
仕方なく、キングサイズを枕で区切って、2人で使うことに。
縦の方が長かったから横で区切った。
足が出たが、連れの方が背が高くて、頭も足もはみ出して
かわいそうだった。

いつも出張に行くと、出張先の会社の人に、何を食べたいか聞かれる。
私はこう答えることにしている。

「この地の伝統的な料理が食べたい」

最近では、海外食に慣れてきて、たいていの物はおいしく食べれるようになってきた。
今回は、貧乏そうな私よりも2歳年上の青年に連れられ、
彼らの伝統的な食事を体験した。

まず、牛肉麺。
ラーメンの中に、牛肉が入っている。
ブロックの煮込みを切ったものみたい。
この地では有名なのだそうだ。
確かに牛肉が入っていた。
中華の香草の香りが鼻を突く。
まあまあ、おいしかった。

あと、ものすごく庶民的な日本で言えば定食屋みたいなところに連れて行かれた。
肉の粉をかけたご飯と、ピータン、野菜(草?)いため、野菜とイカの炒め物。
これが全て。超伝統的らしい。
ピータンは日本でずっと嫌いだったので、さけていたのですが、
相手のすすめもあって食べてみました。
初めて、ピータンがおいしいと思えました!
日本のピータンと全然違う。

最後に、小麦粉をこねて油で揚げたスナックにパンを巻いた、
何とも味気ない食べ物をご馳走になった。
何という名前かは忘れたけど、味が付いていないのに、
やたらと大きく、確かにおなかいっぱいになる。
ちょっと残しちゃった。
お持ち帰り。

あと、まともなレストランでは、普通の中華レストラン。
台湾の中華料理はおいしい。
日本人好みの中華料理に仕上がっているんだね。

シュウマイも食べた。
レストランの中で、シュウマイや料理をのせたワゴンが行き交っていて、
ワゴンを呼んで、料理を選ぶ。
本当のシュウマイのお店はこうなのだそうだ。
日本人が大好きな小龍包も食べて、おすすめのシュウマイも食べて。
シュウマイは、大きくて、色とりどり。
日本のシュウマイ(崎陽軒?)とはずいぶんと違います。

そんなこんなで4泊5日。
全く台北の市街地や観光地に足を運ばずに、
郊外のハイテクパークで過ごした、
もったいない出張でした。
出かけたのは、レストランがあるハイテクパーク横のデパートと、
その横のカルフールくらい。
あと、ホテルの近くを散策したけど、何も無かった。。。

今度は観光に行って、台北101に登って、レストランでうまい物をいっぱい食べたいな。

★今日の北京語(読み方は嘘かも)
超おいしい!→超好吃(ちゃおはおちぃ)
↑中国でも若者が超~と使うそうな。

ごちそうさま→谢谢招待(しぇしぇしゃおちー)
↑特にごちそうさまに相当する挨拶は無いらしい。強いて言うならこれだそうだ。
ソニーストア

by isoq | 2006-07-05 01:39 | 旅行日記
<< 新しい家族が増えましたっ!(^^) 生まれた >>