人気ブログランキング | 話題のタグを見る
金魚が仲間入り
昨日、16号線沿いにあるコーナン(地図)に行ってきました。
ホームセンターです。

そこにはペットショップが入っていて、当初 「コーカサスオオカブト」 を買いに行ったのですが、
虫や熱帯魚コーナーのすぐ横で、金魚すくいをやっていました。
子供たちがどうしてもやりたいというのでやりました。
子供たちは採れませんでしたが、私が黒デメキン1匹、かみさんが黒デメと、
赤金魚(名称不明)を採りました。
で、自宅で飼う事にしました。
必要なものを買って、自宅へ急ぎました。
何しろ、自宅までは40分くらいかかる道のりです。
少ない水で、死んでしまうのではないかと冷や冷やしながら、やっと到着。
眠ってしまった子供たちをベッドに放り投げ、水槽の準備を開始。
珊瑚の砂を洗って、水道水にハイポ(カルキ抜き)を溶かしながら、金魚の袋をなじませる。
かみさんは、魚や動物、虫など、それ自体は嫌い(臭いとかね)だけど、
世話をするのは好きらしい (^^;)

ちょっと冷たい水に金魚を放すと、寒かったのか、固まってしまった。。。
でも、ちょっとすると、慣れたらしく、動き出した。
良かった~

金魚が仲間入り_a0002261_1024468.jpg


よく見ると、どれも傷があったり、ちょっと奇形だったり。
そういうのを集めて、金魚すくいに出しているのだろうか?

かみさんが命名した名前は、
小さい黒デメ → ちび
大きい黒デメ → くろ
赤い金魚 → あか
です。
そのまんまです ^^;

今日、朝起きてみると、元気の無かった大きい黒デメが死んでしまっていました。
子供が起きる前に、すくって、埋葬。
昨日から、元気がなかったのですが、残念です。
残り2匹は、元気です。
別れを惜しんで、小さい黒デメを ちび → くろ と改名しました。
(写真に写っているのは、死んでしまったくろです)
ソニーストア

by isoq | 2005-05-06 10:21 | 日記
<< くびが、、、 ズーラシア >>