人気ブログランキング | 話題のタグを見る
MSDEにリモート接続
MSDE sp3aをWindows2000サーバーにセットアップして、リモートからデータベースの管理を使用と思ったのだけど、やってみてもやってみても、リモートのEnterprize Manager(SQLサーバーの管理用クライアントソフト)からの接続を受け付けない。困った。

今までも何度かMSDEは使用したことがあったけど、こんなことは無かったぞ?いったいどうなってんだい?

ネットで検索すると、その理由がすぐにわかった。
sp3aから、セキュリティ強化のため、スタンドアローン以外の接続が無効にされているようだ。
ここを参照のこと(リンク切れ)

やってみると何ともあっさり出来てしまった。

やることは、
①MSDE側のPCで、「svrnetcn.exe」を実行。
TCP/IP か マルチプロトコル か 名前付きパイプ を有効にする。
②クライアント側で、「cliconfg.exe」を実行。
同じく、TCP/IP か マルチプロトコル か 名前付きパイプ を有効にする。

これだけ。
忘れないようにここに記す。


最後に、ライセンスについて。
MSDEは、WindowsのProfessional系のOSでも動作しますが、OS自体に外部からの接続するためのライセンスが認められていませんので、MSDEについても、リモートから設定・保守などが禁止されています。
これがまた、厳しい条件で、MSDEに限らず、Windows 2000やXPのProfessionalでは、WebサーバーやWindowsネットワーク、リモート接続だけのごく限られた用途以外のサーバー立ち上げ(というかネットワーク接続自体が)が事実上禁止されているようです。
詳しくは、ここそこ で議論されていました。

この制限を回避するには、Server系OSを使用しなければだめだそうです。
なんとも、いやらしい制限です。
ソニーストア

by isoq | 2004-02-11 00:39 | データベース
<< MSDE使いに必帯の書 え!?これって機種依存文字?? >>