フリーウェア NaiNai(ないない) v1.3.5 を公開しました。

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

本日未明、拙作のフリーウェア NaiNai(ないない)の新版 v1.3.5 をリリース。
公開しました。

ダウンロードはこちらからどうぞ。

新機能は、「すぐに閉じる」という機能。

今までは、登録したウインドウをタスクトレイに格納するだけでしたが、
登録したウインドウが表示された瞬間に閉じることが出来るようになりました。

これは、最近自宅で使用しているフリーのアンチウィルス Avira AntiVir が、
起動のたびに広告ウインドウを表示してくれて、それがまたデカいので、
閉じるのが面倒だったために、このウインドウを自動で閉じるためだけに
作成した機能です。

(ウインドウが大きいと、閉じるボタンが画面の端っこの方に行ってしまうので、
 閉じるのが面倒なのです。)

設定は至って簡単で、ウインドウの登録画面で、
「すぐに閉じる」のチェックボックスをONするだけでOKです。

a0002261_21478.jpg


注意しなくてはいけないのは、
ウインドウスタイルだけでなく、必ずウインドウタイトルを設定すること!

ダイアログなどを登録した場合、すべてのダイアログが同じスタイルを
使用していることから、ウインドウタイトルなしで登録してしまうと、
すべてのダイアログボックスに対して、表示されたらすぐに「キャンセル」
を実行してしまうことになります。

これは、かなり困りますね。
NaiNai自体もすべてダイアログで作成されていますので、
設定ウインドウも開けなくなってしまいます。

もし、この状態に陥ってしまった方がおられましたら、
こちら(連絡フォーム)からご連絡ください。
対処法をメールにてご連絡します。

また、このバージョンから、正規表現でのマッチング機能を削除しました。

これは、以前の記事でも書きましたが、今まで使用しいた CAtlRegexp クラスが、
Visual Studio 2008/VC++9からは、標準で含まれなくなってしまったためです。
ATLを別途インストールすれば良いのだとは思いますが、標準で入っていない物って
けっこう後から困ったりするので、一旦削除することにしました。

C++の標準ライブラリ候補版ともいえる tr1 に、正規表現ライブラリが
含まれていますので、今後はそれを使用することになるかと思いますが、
現時点ではまだ手を付けていません。

ぼちぼちやっていこうとは思っていますが。。。いつになることやら。。。
[PR]
by isoq | 2010-03-19 01:57 | フリーウェア
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇
<< プロシージャ エントリ ポイン... list iterator n... >>